情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
HUI212KA-CS-231(人間情報学 / Human informatics 200)ヒューマンコンピュータインタラクションHuman Computer Interactions
細部 博史Hiroshi HOSOBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | J0536 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) |
(1) 受講希望者 (受講検討中の者も含む) は、情報科学部学部Googleフォーム(https://forms.gle/ECvwxVe2NcxmrbTK9)で初回講義前までに希望申請をしてください。(※以下URLのご案内があるGoogleフォームとは異なるのでご注意ください。) (2) 以下のURLと教育開発支援機構事務局の案内に従って、履修希望の申請を行ってください。 https://www.hoseikyoiku.jp/risyu/index.html (3) 履修取消については、ご自身の所属学部の履修取消期間内に必ず同時に履修削除を行ってください。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn human-computer interaction (HCI) and user interfaces (UIs) with the view of understanding how and by what means humans and computers interact. The goals of this course especially include acquiring the knowledge and skill of the design, development, and evaluation of UIs and becoming able to actually develop and evaluate graphical user interfaces (GUIs). The students are expected to spend typically 4 hours for preparation, review, and assignments for each class meeting. Grading will be decided based on assignments (30%), the final examination (60%), and in-class contribution (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人とコンピュータの対話とその媒介手段についての理解を目的として,ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)とユーザインタフェース(UI)を学ぶ.
到達目標Goal
UIの設計・開発・評価に必要な考え方を身に付け,実際にグラフィカルユーザインタフェース(GUI)のプログラミングと評価ができるようになる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち「DP4-2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
人とコンピュータの対話を意味するHCIとその媒介手段であるUIについて学ぶ.最初にHCIの基本として,その概要と歴史,人のインタフェース特性,人と人工物のインタフェースを学ぶ.次に具体的なUIに関して,現在一般的なUIのデバイスとハードウェア,代表的UIであるGUIの概要を学んだ後,イベント駆動とオブジェクト指向の考え方に基づくGUIのプログラミングに関する演習を行う.GUIのプログラミングにはPython言語を用いる.さらにUIの使いやすさの評価方法を学んだ後,先の演習で作成したGUIの評価に関する演習を行う.最後にGUIに限らないHCIの様々な手法と今後のHCIについて学ぶ.授業で課した課題(小テストやレポート)等を取り上げ、授業内で全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:HCIとは?
授業のガイダンス,HCIの概要と歴史
2[対面/face to face]:人のインタフェース特性
人の感覚,言語能力,記憶,情報処理
3[対面/face to face]:人と人工物のインタフェース
アフォーダンス,ユーザモデル,デザインモデル
4[対面/face to face]:UIのデバイス
キーボード,マウス,ディスプレイ等のデバイス
5[対面/face to face]:UIのハードウェア
1ビット・多ビットの入出力,シリアルフィン多フェース,デバイスドライバ,入出力サブシステム
6[対面/face to face]:GUI
GUIの画面,特徴,短所と対策
7[対面/face to face]:GUIプログラミング
イベント駆動とオブジェクト指向によるGUIのプログラミング
8[対面/face to face]:GUIプログラミング演習
GUIプログラミングの演習
9[対面/face to face]:UI評価
UIの使いやすさの評価方法
10[対面/face to face]:UI評価演習(1)
先の演習で作成したGUIの評価
11[対面/face to face]:UI評価演習(2)
先の演習で作成したGUIの評価(続き)
12[対面/face to face]:HCIの手法
GUIに限らないHCIの手法
13[対面/face to face]:次世代UI
GUIに限らない今後のHCI
14[対面/face to face]:まとめ・成果発表
授業内容のまとめと課題の成果発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書・講義資料の予習,復習を行い,課題のプログラムとレポートを作成すること.
準備・復習等の授業時間外学習は,各週につき4時間を標準とする.
テキスト(教科書)Textbooks
椎尾一郎, ヒューマンコンピュータインタラクション入門, サイエンス社, 2010. ISBN 978-4781912608
他に担当教員が作成した講義資料をウェブ上で配布する.
参考書References
必要に応じて紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題(30%)と試験(60%)に加え,平常点(10%)を考慮し,総合的に判断する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与ノートPCを使用する.