情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
LNGe332KA-ENG-306テクニカルライティング2Technical Writing 2
児玉 真希Maki KODAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | J0195 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to improve students' reading and writing skills required in their fields. This course will introduce students to expectations and requirements common in academic writing and practice writing for academic readers. Students are expected to read, share ideas, and compose coherent paragraphs. Throughout the course, students will also learn how to review and edit their own work.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、専門分野に必要とされる英語のリーディングおよびライティングスキルを身につけることを主なねらいとする。英語のアカデミック・ライティングに求められる作法と必要事項を確認し、英作文の演習を行う。学生は科学論文を読み、議論し、学術的文章を書くことが期待される。さらに、自ら書いた文章を読み直し、推敲する力を身につける。
到達目標Goal
この授業では、以下の3つを主な目標とする。
1)英語で書かれた専門分野の論文を読解すること。
2)パラグラフの構成や論理展開を把握すること。
3)パラグラフライティングを積み重ねて、英語でペーパーを書くこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち「DP3-2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、演習と講義を織り交ぜて行う。さらに、授業外に課題を仕上げ提出することが求められる。また、授業で課した課題等を取り上げ、授業内で全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の説明を行う。
2[対面/face to face]:How Scientists Communicate
サイエンス・イングリッシュとは何かを理解する。
3[対面/face to face]:Introduction to Scientific Papers
科学論文の構成とは何かを把握する。
4[対面/face to face]:The Scientific Method
小テスト
科学的方法とは何かを復習する。
5[対面/face to face]:Background Research
研究の独自性とはどこにあるのか議論する。
6[対面/face to face]:The Introduction
導入部分を書き方を学ぶ。
7[対面/face to face]:The Method
方法論の書き方を学ぶ。
8[対面/face to face]:The Results
小テスト
結果の書き方を学ぶ。
9[対面/face to face]:Discussion
議論の書き方を学ぶ。
10[対面/face to face]:Titles and Abstracts
良いタイトルとは何か、良い要旨とは何かを学ぶ。
11[対面/face to face]:Revising your abstract
要旨を書き、批評する。
12[対面/face to face]:Presentations
小テスト
プレゼンテーションの仕方を学ぶ。
13[対面/face to face]:Presentations
プレゼンテーションをする。
14[対面/face to face]:Course Review
Final Task
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、計4時間を標準とします。
良い書き手になるには、目標を持って頻繁に書くことが必要となります。
学期中に出されるライティング課題を完成させてきてください。
テキスト(教科書)Textbooks
東京大学教養学部ALESSプログラム 編『Active English for Science 英語で科学する――レポート,論文,プレゼンテーション』(東京大学出版会、2012年)ISBN978-4130821315
参考書References
英和辞書
その他の教材は授業内に指示します
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題(50%)、小テストと試験(30%)、授業への参加および態度(10%)、口頭発表 (10%)
*オンライン授業へ移行する場合は試験ではなくレポートを提出してもらう。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
その他の重要事項Others
授業への積極的な参加と出題される課題への意欲的な取り組みが必要です。積極的に授業には参加してください。欠席しなくてはいけない場合は事前に連絡をすること。