SSISSI (Sports Science Institute)
HSS219LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツ振興論/スポーツ振興論Ⅰスポーツ振興論/スポーツ振興論Ⅰ
山田 稔Minoru YAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A9217/A9260 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course out line)
This course deals with the Cultural characteristics of sports and design of rich sports life. It also enhances the development of students’ skill in Presentation.
(Learning Objectives)
At the end of the course, students are expected to Understanding the meaning and value of sports culture.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to Preparatory learning and review time. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process Hourly reaction paper (30%), Mid-term report (20%), term-end skill in Presentation(30%), and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、スポーツの発展は人々に文化的、社会的、経済的な恩恵をもたらしていること、一方でスポーツへの社会的関心や期待が高まることにより、様々な課題が生じていることについて理解することが求められます。以上の理解を基盤として、自己とスポーツとの関わり方を考え、深めていくことを目的とします。
到達目標Goal
本講義では、スポーツの文化的特性やスポーツの発展に関する国内外の話題を取り上げながら、課題を発見し、その解決を目指した演習を通して、自己の考えを深めていくことを目的とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では、スポーツの文化的特性やスポーツの発展に関する知識を理解しながら、適宜、受講者間の意見交換や討議、プレゼンテーションによる発表を行います。受講者には、課題を発見し、その解決を目指した活動を通して、思考・判断・表現するための知識及び主体的に学びに向かう態度が求められます。
講義の前半に1回のレポート提出、後半に1回プレゼンテーションの発表を行います。また、毎回受講生には講義のリアクションペーパーの提出が求められます。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
スポーツの文化的特性(1)
講義の説明と基礎的な概念の解説
スポーツの歴史的発展過程について理解する。
2[対面/face to face]:スポーツの文化的特性(2)
日本におけるスポーツの歴史及びスポーツ振興に関わる施策の流れについて理解する。
3[対面/face to face]:スポーツの文化的特性(3)
現代スポーツの意義や価値
スポーツの4つの視点である「する」「みる」「支える」「知る」について理解する。
4[対面/face to face]:スポーツの文化的特性(4)
スポーツは経済を変えることについて理解する。
5[対面/face to face]:スポーツの文化的特性(5)
スポーツが環境や社会にもたらす影響について理解する。
6[対面/face to face]:スポーツの文化的特性(6)
スポーツの公共性と政策について理解する。
7[対面/face to face]:・スポーツの文化的特性(7)
・課題レポートについて
・プロスポーツが地域で担う新たな役割について理解する。
・講義前半を通して、学んだことを振り返り、自分が最も印象に残った内容について探求したものをレポートとして提出する。
8[対面/face to face]:豊かなスポーツライフの設計(1)
ライフステージにおけるスポーツの楽しみ方について理解する。
9[対面/face to face]:豊かなスポーツライフの設計(2)
ライフスタイルに応じたスポーツの楽しみ方について理解する。
10[対面/face to face]:豊かなスポーツライフの設計(3)
地域スポーツと指導者について理解する。
11[対面/face to face]:豊かなスポーツライフの設計(4)
スポーツを支える新しいしくみについて理解する。
12[対面/face to face]:豊かなスポーツライフの設計(5)
スポーツを通じたまちづくりについて理解する。
13[対面/face to face]:豊かなスポーツライフの設計(6)
講義全般を通して学んだことを踏まえて、「スポーツによるまちづくり」についてプレゼンテーションする。(1回目)
14[対面/face to face]:豊かなスポーツライフの設計(7)
講義全般を通して学んだことを踏まえて、「スポーツによるまちづくり」についてプレゼンテーションする。(2回目)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。本講義を受講する際、新聞やテレビ、インターネットなどでスポーツに関するニュースに接することが推奨されます。
テキスト(教科書)Textbooks
本講義ではテキストの代わりに担当講師が作成した資料を配布します。
参考書References
参考書については講義中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献度:20%
授業前半の課題レポート:20%
プレゼンテーション発表:30%
毎時のリアクションペーパー:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の授業改善の意見より、「講義の中で教員や学生同士の意見交換が多くできた」との意見があった。引き続き、教師と学生、学生同士の意見交換が活発に行えるよう教材の工夫や場の設定を検討していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
毎回の講義の内容については、講義中に適宜質問をすることが望まれるとともに、リアクションペーパーへの記載も推奨されます。