SSISSI (Sports Science Institute)
HSS223LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)身体運動学演習身体運動学演習
阿部 成雄Shigeo ABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A9045 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
In order to enhance sports activities, it is necessary to acquire various knowledge about sports. In this class, I will introduce scientific knowledge to improve sports performance and knowledge that top athletes should know.
I would like students to utilize what they learned in this lecture in order to enhance their sports activities.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to learn how to understand and enhance physical function, learn the structure of sports performance and how to improve it, learn about the relationship between sports and society, and Understand the ethics of sports.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on the contents of experiments, investigations, and presentations (60%) and the class participation (not attendance) (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、本学体育会SSIコースの学生を対象とした授業です。スポーツ活動を充実させるためには、スポーツに関する様々な知識を習得する必要があります。本授業では、スポーツのパフォーマンスを高めるための科学的知識、トップアスリートが知っておくべき知見などを紹介します。自身のスポーツ活動を充実させるために本講義で学んだことを活用してほしい。本授業の目的として、日頃の練習や将来にも繋がる考え方や知識を身につけてもらいたい。
到達目標Goal
1.身体の機能の理解と身体機能を高める方法を学ぶ
2.スポーツパフォーマンス構造の理解と、スポーツパフォーマンス高めるための方法を学ぶ
3.スポーツと社会の関係について学ぶ
4.スポーツの倫理について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、身体運動と関連するテーマについて、研究・事例の紹介、自身の専門競技の身体運動の振り返り、意見交換を通して理解し、自身の競技や指導に活かせるようになることを目指します。各授業では、授業内容や今後の実践についてまとめたリアクションペーパーを提出してもらい、次回授業の序盤に、受講生全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業ガイダンスによって、授業の概要を理解する。
2[対面/face to face]:身体運動の理解
自身の専門競技の動きの特徴について振り返り、意見を共有する。
3[対面/face to face]:身体運動と心➀
身体運動が心身に及ぼす影響について学習する。
4[対面/face to face]:身体運動と心②
プレッシャーが身体運動に及ぼす影響について学習する。リラクセーション法を実践し、心身への影響について考える。
5[対面/face to face]:身体運動のコツ・発達
身体運動のコツ・発達について学習する。
6[対面/face to face]:身体運動と注意
注意が身体運動に及ぼす影響について学習する。
7[対面/face to face]:身体運動と怪我・リハビリ
怪我が心身に及ぼす影響、リハビリについて学習する。
8[対面/face to face]:身体運動とコンディション
効果的な心身のコンディション調整について学習する。
9[対面/face to face]:身体運動とキャリア形成
競技の価値、キャリア形成について学習する。
10[対面/face to face]:スポーツと社会①
スポーツと健康について学習する。
11[対面/face to face]:スポーツの社会②
オリンピック・パラリンピックについて学習する。
12[対面/face to face]:スポーツの倫理①
ルール、フェアプレイについて学習する。
13[対面/face to face]:スポーツの倫理②
スポーツ指導について学習する。
14[対面/face to face]:総括
授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。授業後に行うべき課題や次の授業に向けての準備等は、必要に応じて指示します。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。資料は必要に応じて担当教員が配布します。
参考書References
担当教員が必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1) 授業中の活動に対する参画状況60%、2) 課題・レポート40%の配分として総合評価する。長期遠征や合宿等で欠席が多くなる受講者は、別途レポート課題等を課して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規担当教員のため、特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。準備が必要な場合は事前にアナウンスします。
その他の重要事項Others
1.毎回授業は特別な指示が無い限り、原則授業が開講される時間割に合わせて行われます。授業に関する連絡や授業で必要となる資料等は、学習支援システムを通じて周知しますので、毎回必ず授業の前に確認してください。
2.当日体調が優れない学生は無理をせず、担当教員に連絡をしてください。対面講義については、感染対策を十分にとって行いますが、受講生自身も、各自感染対策を徹底したうえで参加してください。
3.新型コロナウィルス感染拡大状況によって、講義内容や実施形態(対面・オンライン)に変更が生じる場合があります。
4.合宿や遠征、病欠等で欠席する予定のある者は、早めに申し出てください。