SSISSI (Sports Science Institute)
HSS111LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ生理学スポーツ生理学
越智 英輔、小嶋 裕太、水野 沙洸Eisuke OCHI, Yuta KOJIMA, Sahiro MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A9018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course introduces essential components of sports physiology to students taking this course.
Learning Objectives: The end of the course, students should be able to explain physical adaptation and response to sports and/or exercise using basic term and mechanisms of sports physiology.
Learning activities outside of classroom:Before each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies: Grading will be decided based on short reports (50%), and the quality of the students’ term end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,スポーツや運動に対する身体の生理的応答および適応を学習することを大きなテーマとする。また、筋の形態や機能、エネルギー代謝の調節、ホルモン分泌、神経・呼吸循環調節など、様々な観点からスポーツ場面における生理的調節機序の基礎を学ぶことを目的とする。
到達目標Goal
・スポーツ生理学の基礎的な用語を用いてスポーツ・運動時における身体の応答や適応について説明することができる。
・授業を通じて学んだ知識・情報を用いて,効果の高いスポーツトレーニングや運動を実践することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業の目的を達成するためには,いかにその課題を解決するかを「考え、実践すること」が重要となる。最新のトピックスを踏まえた講義を通じ、スポーツ生理学に関連した知識を学ぶことは授業目的の一つであるが、その知識をどのように自らの競技やトレーニングへ活かすかを考えることを重視する。したがって、毎回の授業の終了時に授業内容に関するミニレポートを提出し、これを評価の一部とする。提出されたレポートなどは、次回授業時あるいはhoppiを介してフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスおよび講義の目的、評価方法に関する解説
スポーツ生理学とは何か、授業の目標と課題の確認
第2回[対面/face to face]:運動時における骨格筋の働き
筋の形態と機能、筋収縮、筋線維タイプ
第3回[オンライン/online]:スポーツと骨格筋の適応
持久性トレーニング、レジスタンストレーニング、加齢や発育発達による骨格筋の変化
第4回[オンライン/online]:スポーツと生体組織の損傷
筋肉痛、筋損傷、神経損傷
第5回[オンライン/online]:スポーツとリカバリー
筋疲労、オーバートレーニング、スポーツ場面で用いられるリカバリー法
第6回[対面/face to face]:運動時における神経系の働き
運動単位、中枢神経、末梢神経、交感神経、副交感神経
第7回[対面/face to face]:運動時における循環調節
血圧、心拍数、心拍出量、1回拍出量、血流再配分
第8回[対面/face to face]:スポーツと循環器の適応
スポーツ心臓、毛細血管、血圧
第9回[対面/face to face]:運動時における内分泌系の働き
ホルモン、オートクライン、パラクライン、サイトカイン、マイオカイン、アディポサイトカイン
第10回[対面/face to face]:運動時におけるエネルギー供給機構
ATP、ATP-PC系、解糖系、有酸素系、無酸素性運動、有酸素性運動
第11回[対面/face to face]:運動時における呼吸調節
最大酸素摂取量、換気量、呼吸数、無酸素性作業閾値、動静脈酸素較差
第12回[対面/face to face]:スポーツと呼吸器の適応
酸素摂取量、呼吸交換比、換気量、呼吸筋
第13回[対面/face to face]:運動時における環境
暑熱・寒冷環境、高・低酸素環境、水中環境、発汗、水分摂取
第14回[対面/face to face]:総論および授業内試験
授業のまとめと授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。授業で使用するパワーポイントのスライドを用いて授業内容の復習を十分にすること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。必要に応じて授業支援システムを通じ、または授業中に資料を配付する。
参考書References
運動生理学のニューエビデンス(宮村実晴、真興交易医 書出版部)
新・スポーツ生理学(村岡功、市村出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)授業内で実施されるミニレポート:50%
2)授業内試験:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講学生の意見を考慮し、授業改善に努めていく。
その他の重要事項Others
受講者は初回の授業には必ず出席すること。