理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
PPE500Y3(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 500)生物アシミレーション科学特論Bioassimilation
佐野 俊夫、濱本 宏Toshio SANO, Hiroshi HAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YD504 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Most of the substances that make up living organisms are derived from substances that plants absorb in the atmospheric environment and from soil. In this lecture, we will understand the life activity by material cycle starting from plants.
Before each class meeting, students will be expected to have read the shared chapter(s) from the original paper, create PowerPoint materials for presentation and complete the required assignments after each class meeting. Your required study time is at least four hours.
Grading will be decided based on each presentation (65%) and the content of each assignment (35%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生命体を構築する物質のほとんどは植物が大気環境中および土壌から吸収した物質を源としている。この植物を出発点とした物質循環による生命活動を理解する。
到達目標Goal
原著論文の講読を通じて環境中から植物への物質移動と植物体内での物質代謝を理解し、さらに発表を通じてプレゼンテーション能力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では植物への無機栄養分、水、大気環境ガスの吸収経路および膜輸送体に関する原著論文を講読し、これらの物質の吸収と利用に関する知識を深める。そして、関連論文を検索し、内容をまとめてプレゼンテーションを行うことで発表能力を養う。また、他人の発表内容に対し積極的に質問をすることにより、生命体の物質利用とその循環に対する理解を深める。前半は佐野が、後半は濱本が担当する。
各回のプレゼンテーションに対して、担当教員がコメントをする。また、各回の論文内容についての課題の提出、フィードバックを「学習支援システム」を用いて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:生命体を構成する元素
生命体を構成する元素
第2回[対面/face to face]:生体膜の性質
生体膜の性質
第3回[対面/face to face]:無機イオンの輸送(1)
窒素化合物の輸送
第4回[対面/face to face]:無機イオンの輸送(2)
カリウムイオンの輸送体
第5回[対面/face to face]:無機イオンの輸送(3)
リンの輸送と代謝
第6回[対面/face to face]:無機イオンの輸送(4)
カルシウムイオンの輸送と信号伝達
第7回[対面/face to face]:無機イオンの輸送(5)
微量元素の輸送と重金属耐性
第8回[対面/face to face]:無機イオンの輸送(6)
プロトンポンプと膜電位差の形成
第9回[対面/face to face]:代謝産物の輸送(1)
糖の輸送
第10回[対面/face to face]:代謝産物の輸送(2)
アミノ酸の輸送
第11回[対面/face to face]:代謝産物の輸送(3)
ABCトランスポーター
第12回[対面/face to face]:代謝産物の輸送(4)
ナトリウムイオン輸送と耐塩性
第13回[対面/face to face]:水の吸収と輸送
アクアポリンを通る物質
第14回[対面/face to face]:気孔とガス交換
気孔開閉と二酸化炭素吸収
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】
授業に参加する際にはあらかじめ配布された原著論文を講読し、発表用のパワーポイント資料、配布用資料を作成し、発表練習をして臨むことが必要である。
また、あらかじめ与えた課題について、発表者の発表内容に対して質問し、議論することで回答し、提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
あらかじめ選定した原著論文を授業にて配布する。
参考書References
植物の膜輸送システム 秀潤社
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回のプレゼンテーション内容(65%)、および各回の課題回答内容(35%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数のため発表順が早く回ってくるので準備は大変であるが、その分、質疑も活発であり、内容が身近に感じられた、という意見もあり、今後も少人数での発表形式を継続する予定である。