理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
PPE500Y3(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 500)植物総合診療科学特論General Plant Medicine
石川 成寿、廣岡 裕吏Seiju ISHIKAWA, Yuuri HIROOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YD503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will provide ability to develop the novel control of disease plants based on several diagnosis cases of recent plant pests and diseases. Student also learn the social contribution of clinical plant science and then think about the connection in the world. The report will be used to judge whether the student understands the purpose and content of the experiment 80%), and the evaluation will be made comprehensively including normal points such as experimental attitude (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
微生物による植物の病気や害虫による被害の原因を的確に探る方法、治療の要否の判断、治療法の選別、最善の治療体系の構築などについて、基礎と診断治療例から学び、総合的な診断・治療能力を修得する。あわせて、今後の植物医科学の発展方向を考える。
到達目標Goal
植物医科学の修士生として、植物病をいかに診断し、解決していくかの能力を修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
★重要★対面授業を実施する。しかし、新型コロナの発生状況により不可能な場合は、学習支援システムに教材、課題を載せる。それに基づき、課題レポートを提出する。主にパワーポイントを用い、最新の情報をもとに講義を行う。必要に応じて、授業内での発表等も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
「総合診療」の意義と重要性
土壌伝染性病害に対する診療
第2回[対面/face to face]:診療事例-1
生物農薬開発の実際ならびに生物農薬、化学農薬の長所をいかした防除
第3回[対面/face to face]:診療事例-2
イチゴ病害に対する生態防除を中心にしたIPM
第4回[対面/face to face]:診療事例-3
園芸作物病害虫に対する生態防除
第5回[対面/face to face]:診療事例-4
環境に配慮した総合的病害虫管理
第6回[対面/face to face]:診療事例-5
イネに発生する阻害要因に対する総合診療
第7回[対面/face to face]:診療事例-6
園芸作物に発生するうどんこ病、灰色かび病に対する診療
第8回[対面/face to face]:診療事例-7
植物病診断の必要性
第9回[対面/face to face]:診療事例-8
植物病の診断書作成について
第10回[対面/face to face]:診療事例-9
果樹の病害に対する診断
第11回[対面/face to face]:診療事例-10
花卉の病害に対する診断
第12回[対面/face to face]:診療事例-11
針葉樹の病害に対する診断
第13回[対面/face to face]:診療事例-12
広葉樹の病害に対する診断
第14回[対面/face to face]:診療事例-13
種子の病害に対する診断
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】臨床体験および臨床事例の収集など。
テキスト(教科書)Textbooks
植物医科学実験マニュアル(大誠社)等、学習支援システムに資料を掲載する。
参考書References
適宜、講義の際に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回のレポート内容(80%)、授業への積極的な貢献度(質問、討議参加等)等の平常点(20%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2012年度から開講。臨床例が学べてよい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
主にパワーポイントでの講義。
その他の重要事項Others
国立研究所、農業試験場、病害虫防除および農業改良普及所における実践的な業務経験を活かした指導を行う。