理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
PPE500Y3(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 500)土壌環境ゲノム科学特論Soil Environmental Genomics
對馬 誠也、小板橋 基夫、吉田 重信、大友 量Seiya TSUSHIMA, Motoo KOITABASHI, Shigenobu YOSHIDA, Ryo OHTOMO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YD509 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Soil microorganisms have been utilized for various fields such as agriculture,medicine, environmental science. Additionally, many microorganisms in soils play an important role in circulation of nitrogen and carbon, resulting in the maintenance of stratosphere. Although most of microorganisms have been non-cultured, recent technology enable us to analyze them. In this class, students will learn the overview of recent soil microbiology, the analytical methods such as DNA technology, and the classification, and the utilization of the microorganisms(bacteria, fungi, mycorrhizal fungi etc.).Studies concerning microorganisms in soil and environment must be done outside of class.The result of the report or quiz (80%) and student’s learning attitude(20%) will be evaluated for your grade.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
土壌の微生物は、地球規模の環境問題や、農業上の土壌病害との関
連で注目を集めている。土壌には膨大な数の多様な微生物が存在し、
炭素・窒素等の物質循環を行なうことで地球の生物圏を維持し、ま
た作物の生育にさまざまな影響を及ぼしている。土壌等の環境中の
微生物は試験管中とはその状態が大きく異なること、またそのほと
んどが培養できないことから解析は困難であったが、新しい解析手
法の開発等により、多くの新たな知見が集積してきている。本授業
では土壌微生物概論(1~3 回)、土壌病害、有用微生物、菌根菌の
機能、利用(4~14 回)について講義し、今後の研究の展開と新た
な利用等の可能性について考える。
【
到達目標Goal
土壌微生物の生態や機能、農業生産や地球環境保全に果たす役割について知識を得るとともに、複雑系を対象とした研究の考え方や利用や制御も含めた今後の展開について考える力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式による授業を基本とする。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:土壌中の土壌病原菌と土壌微生物(概要)
土壌に生息する細菌、糸状菌、線虫など様々な微生・小動物の紹介と土壌病原菌と土壌微生物の関係を整理
2[オンライン/online]:各種微生物評価手法、病原菌の特異検出法
微生物・病原菌の評価法(DNA解析、血清法、培地法など)と各手法のメリット、デメリットの紹介。
3[オンライン/online]:土壌微生物・病原菌の研究法と利用法 -科学的アプローチー
微生物が生息する環境(複雑系)を解析するための科学的アプロー
チ(仮説検証、データドリブン型研究等)について紹介。
4[オンライン/online]:農業現場における微生物利用 ー生分解性資材とその分解酵素ー
生分解性資材の分解菌の選抜と、現場における効果および土壌微生物相の推移の評価。
5[オンライン/online]:農業現場における微生物利用 ー揮発性抗菌物質産生微生物などの利用ー
揮発性抗菌物質産生微生物の選抜と、圃場における効果および実用への応用の取り組みを紹介。
6[オンライン/online]:土壌病害の対策 -物理・化学・生物的防除法-
土壌還元消毒や太陽熱水など土壌病害の物理的、化学的防除、土壌微生物を用いた生物的防除の取り組みの事例を紹介
7[オンライン/online]:植物生育を支える微生物
菌根菌とはどんな微生物かの紹介
8[オンライン/online]:菌根菌の生物的特徴
菌根菌の植物共生の分子機構や絶対共生の理由を解説
9[オンライン/online]:菌根菌の多面的機能
AM 菌のリン酸代謝、重金属耐性付与、土壌環境改善などに関する研究の紹介
10[オンライン/online]:菌根菌機能の農業利用
AM 菌の前作効果とそれを活用した減肥技術の紹介
11[オンライン/online]:土壌病害管理システム-診断・評価・対策ー①
診断・評価・対策をセットにした、新しい土壌病害管理法(予防的IPM)を紹介。
12[オンライン/online]:土壌病害管理システム-診断・評価・対策ー②
土壌DNA に基づく土壌生物性解析法およびその活用事例等を紹介。
13[オンライン/online]:土壌病害管理システム-診断・評価・対策ー③
土壌病害管理システムにおける土壌生物性診断技術の事例、発病抑止的土壌の評価法等を紹介。
14[オンライン/online]:土壌病害管理システム-診断・評価・対策ー④
土壌病害管理システムにおける各種防除技術のうち、特に生物的防除手法の活用法等を紹介。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4 時間を標準とします。
予習では、環境中、土壌中の微生物に関して広く勉強してください。講義終了後は復習して、土壌微生物の研究に関して、問題や課題を自分なりに考えるようにしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポートまたは小テスト(どちらかで80%)に加え、授業中の積極性等(20%)を考慮し総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内容について、学生とできるだけ多く議論できるようにしたいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし