理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
PPE500Y3(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 500)植物薬学総合特論Phytopharmaceutical Science
石川 亮Ryo ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YD508 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn the scientific knowledge on the type, role, and safety of pesticides (plant pests, weed control drugs) for agricultural production.
The purpose is to scientifically understand and judge pesticides that contribute to the stable supply of safe and reliable food while maintaining biodiversity, and to think about the future of pesticides and how to use them.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours understanding the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports: 40%、in class contribution: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
農作物生産のための植物薬(植物病害虫、雑草防除薬剤)の種類や役割、安全性に対する科学的知識を習得する。
到達目標Goal
生物の多様性を保ちつつ、安全で信頼できる食料の安定供給に貢献する薬剤を科学的に理解、判断し、今後の薬剤のあり方や使い方を考えることを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
植物生産に関わる薬剤の開発の歴史や作用機作等を科学的に解説するとともに、食料の安定供給と生物多様性維持を両立させる方策等、今後の農薬のあり方も論議する。農薬等の薬剤作用機作については、標的分子と薬剤分子の相互作用の分子イメージ解析、機械学習やコンビナトリアルケミストリーやハイスループットスクリーニング等を用いた農薬開発の手法についても解説する。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:農薬とは?(1)
農薬のイメージとリスクに対する考え方
第2回[対面/face to face]:農薬とは?(2)
農薬の歴史と果たしてきた役割
第3回[対面/face to face]:農薬とは?(3)
農薬の安全性評価と登録
第4回[対面/face to face]:農薬は今、どのように使われているのか?(1)
世界、国内の農薬市場
第5回[対面/face to face]:農薬は今、どのように使われているのか?(2)
防除対象と代表的な農薬
第6回[対面/face to face]:農薬はどのような作用で効果を出しているのか?
農薬の作用機作
第7回[対面/face to face]:農薬はどのように研究開発されているか?(1)
農薬の求められる特性
第8回[対面/face to face]:農薬はどのように研究開発されているか?(2)
研究開発の過程
第9回[対面/face to face]:農薬はどのように研究開発されているか?(3)
新規化合物の探索
第10回[対面/face to face]:農薬はどのように研究開発されているか?(4)
新製品の開発
第11回[対面/face to face]:農薬はどのように研究開発されているか?(5)
研究開発の事例
第12回[対面/face to face]:薬剤耐性(抵抗性)とは?
農薬耐性(抵抗性)獲得のメカニズム
第13回[対面/face to face]:薬剤耐性(抵抗性)の出現を防ぐには?
薬剤耐性(抵抗性)のマネジメント
第14回[対面/face to face]:生物の多様性と環境保全型農業での農薬の役割は?
有機農法とIPM の現状と問題点および総合まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】参考文献調査等、予習,復習
テキスト(教科書)Textbooks
資料を配布
参考書References
授業毎に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題(40%)に加え、授業への取り組み、貢献度などを考慮した平常点(60%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義概要資料の配布および議論を絡めた双方向の講義により、より深い理解を促す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンなど情報機器(授業に使用する資料はPDFにて配布します)