理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
BLS500Y2(生物科学 / Biological science 500)生体分子計測工学特論Cellular Microphysiology
久保 智広Tomohiro KUBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YD011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
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Outline (in English)
Cilia/flagella are cell organelles crucial for cell motility and signal transduction. As they have recently shown to be involved in various diseases collectively called “ciliopathy,” this field of study attract a lot of attention from not only basic biology but also from medical research field. In this class, I will give an outline for the technique to analyze these organelles at the molecular level and introduce the forefront of cilia/flagella research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
真核生物鞭毛(繊毛と同義)は細胞運動や細胞のシグナル伝達に関わる細胞小器官である。近年、多くの疾患に関与することが明らかとなってきているため、基礎生物学的な興味に加え、医学研究分野からも多くの注目を集めている。本講義では、鞭毛繊毛を、分子レベルで解析する技術を概説しながら、鞭毛研究の最先端を紹介する。
到達目標Goal
単細胞緑藻類クラミドモナスを用いた鞭毛の研究を題材に、細胞生物学的手法(光学顕微鏡、電子顕微鏡、1分子生物学、分子生物学、生化学など)の原理を理解することを目標とする。出席点とレポートによって評価する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
通常の講義形式をとります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01[未定/undecided]:光学顕微鏡の基礎1
光学顕微鏡の歴史、原理
02[未定/undecided]:光学顕微鏡の基礎2
多様な光学顕微鏡について
03[未定/undecided]:光学顕微鏡の応用1
鞭毛繊毛研究の紹介
04[未定/undecided]:光学顕微鏡の応用2
単細胞緑藻類クラミドモナスを用いた鞭毛研究
05[未定/undecided]:電子顕微鏡の基礎1
電子顕微鏡の基礎
06[未定/undecided]:電子顕微鏡の基礎2
鞭毛研究への応用
07[未定/undecided]:電子顕微鏡の応用1
分子モーター(キネシン)について
08[未定/undecided]:電子顕微鏡の応用2
分子モーター(ダイニン)について
09[未定/undecided]:In vitro motility assay 1
In vitro motility assayの基礎
10[未定/undecided]:In vitro motility assay 2
鞭毛ダイニン運動性解析への応用
11[未定/undecided]:全反射蛍光顕微鏡1
全反射蛍光顕微鏡の基礎
12[未定/undecided]:全反射蛍光顕微鏡2
全反射蛍光顕微鏡の応用
13[未定/undecided]:クライオ電子顕微鏡法1
クライオ電子顕微鏡の基礎
14[未定/undecided]:クライオ電子顕微鏡法2
鞭毛研究への応用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】準備は、本授業で使用される論文の要旨に目を通すこと(学習時間は4時間程度)。復習は、最後に課されるレポートを記述すること(学習時間は4時間程度)。
テキスト(教科書)Textbooks
特に無し
参考書References
特に無し
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席(50%)とレポート(50%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイントスライド用のプロジェクターを使用します。
その他の重要事項Others
講義で用いるスライドを講義資料として配布します。