Graduate School of Science and Engineering

Back to List

CHM700Y1(その他の化学 / Chemistry 700)
Advanced Applied Chemistry Laboratory (1)・(2)・(3)

Akihiro YAMASHITA

Class code etc
Faculty/Graduate school Graduate School of Science and Engineering
Attached documents
Year 2022
Class code YB926
Previous Class code
Previous Class title
Term 年間授業/Yearly
Day/Period 集中・その他/intensive・other courses
Class Type
Campus 小金井
Classroom name 各学部・研究科等の時間割等で確認
Grade
Credit(s) 2
Notes
Class taught by instructors with practical experience
Category 応用化学専攻

Show all

Hide All

Outline and objectives

 指導教員と打ち合わせて論文のテーマを選定し、研究目標を立てる。その研究テーマの背景を文献により調べ、具体的な研究の実施計画を立てる。研究目標を達成し、修士論文を完成させるための研究を遂行する。その結果を「修士論文」としてまとめ、論文審査を受ける。

Goal

 独創的で学術的価値のある論文を完成させる。

Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?

ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連

Default language used in class

日本語 / Japanese

Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )

<理論化学分野>
特別研究のテーマについて実験を行う。
<材料化学分野>
特別研究のテーマについて実験を行う。
<物質プロセス工学分野>
特別研究のテーマについて実験を行う。
<人間環境化学分野>
特別研究のテーマについて実験を行う。

Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)

あり / Yes

Fieldwork in class

あり / Yes

Schedule

授業形態/methods of teaching:対面/face to face

※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。

1[対面/face to face]:研究テーマの設定

博士課程の研究テーマ設定について教員と話し合いを行い、研究テーマを決める。

2[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

3[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

4[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

5[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

6[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

7[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

8[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

9[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

10[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

11[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

12[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

13[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

14[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

15[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

16[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

17[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

18[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

19[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

20[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

21[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

22[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

23[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

24[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

25[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

26[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

27[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

28[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験

研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。

Work to be done outside of class (preparation, etc.)

【本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。】本科目は通年30回の通常の授業とは異なり、研究室おける毎日の研究活動を通じて遂行される。

Textbooks

 特に指定しない。

References

 各研究テーマに関連した論文を適宜指定する。

Grading criteria

評価方法:指導教授により異なる。
評価基準:本科目において設定した達成目標を、60%以上達成している学生を合格とする。
 研究の進捗     50%
 報告書・論文    30%
 プレゼンテーション 20%

Changes following student comments

 受け身ではなく、自主的に研究を行う姿勢が必要である。自分の研究テーマだけなく、他の受講者の研究テーマにも興味を持ち、積極的に議論に参加するよう心掛けること。

Equipment student needs to prepare

 特になし。

Others

 特になし。