理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
CHM700Y1(その他の化学 / Chemistry 700)先端応用化学特別実験1・2・3 Advanced Applied Chemistry Laboratory (1)・(2)・(3)
山下 明泰Akihiro YAMASHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YB926 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用化学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
指導教員と打ち合わせて論文のテーマを選定し、研究目標を立てる。その研究テーマの背景を文献により調べ、具体的な研究の実施計画を立てる。研究目標を達成し、修士論文を完成させるための研究を遂行する。その結果を「修士論文」としてまとめ、論文審査を受ける。
到達目標Goal
独創的で学術的価値のある論文を完成させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
<理論化学分野>
特別研究のテーマについて実験を行う。
<材料化学分野>
特別研究のテーマについて実験を行う。
<物質プロセス工学分野>
特別研究のテーマについて実験を行う。
<人間環境化学分野>
特別研究のテーマについて実験を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究テーマの設定
博士課程の研究テーマ設定について教員と話し合いを行い、研究テーマを決める。
2[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
3[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
4[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
5[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
6[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
7[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
8[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
9[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
10[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
11[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
12[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
13[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
14[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
15[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
16[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
17[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
18[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
19[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
20[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
21[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
22[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
23[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
24[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
25[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
26[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
27[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
28[対面/face to face]:博士論文作成に向けた実験
研究計画に従って、実験を行う。その結果を解析し、教員と議論するとともに、次のステップの実験方針を検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。】本科目は通年30回の通常の授業とは異なり、研究室おける毎日の研究活動を通じて遂行される。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
各研究テーマに関連した論文を適宜指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法:指導教授により異なる。
評価基準:本科目において設定した達成目標を、60%以上達成している学生を合格とする。
研究の進捗 50%
報告書・論文 30%
プレゼンテーション 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受け身ではなく、自主的に研究を行う姿勢が必要である。自分の研究テーマだけなく、他の受講者の研究テーマにも興味を持ち、積極的に議論に参加するよう心掛けること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。