理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
LIN500Y1(言語学 / Linguistics 500)サステイナビリティ研究入門ASustainability A
富永 洋一Yoichi TOMINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YB529 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用化学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, I will review physicochemical properties (mechanical, thermal and electrical properties) of polymers from the contents related to undergraduate level science of polymeric materials and review the foundation. Next, I will focus on solid polymer electrolytes and promote consistent lectures from history, kind, necessity and social needs to applicability. Explain in detail the dissolution mechanism of salt, material diffusion phenomenon, measurement method of conductivity, latest power supply circumstances and so on.
The aim of this course is to help students acquire fundamentals of polymers and solid polymer electrolytes. At the end of the course, students are expected to physicochemical properties of polymers and their applications. Before/after each class meeting, students will be expected to spend at least two hours each to understand the course content. Grading will be decided based on examination 30%, short reports 40% and in-class contribution 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「固体高分子電解質 (Solid Polymer Electrolytes)」は、ポリエーテルなどの極性高分子と塩(イオン源)から構成される新しい電解質材料です。これまでの電解質材料は、主に液体や無機系固体でしたが、固体高分子電解質は、高分子特有の柔軟性や軽量・薄膜化が可能である利点を有効に活用した次世代導電材料として注目されています。本講義では、まず学部レベルの高分子材料科学に関する内容を中心に、特に高分子物性(力学的・熱的・電気的性質)を取り上げ、その基礎を復習します。次に、固体高分子電解質に焦点を絞り、歴史や種類、必要性や社会的ニーズから応用性まで一貫した講義を進めていきます。塩の溶解メカニズム、物質拡散現象、導電率の測定法や最新の電源事情など、詳しく解説します。
到達目標Goal
高分子の物理化学的性質(力学的、熱的、電気的性質)および固体高分子電解質の基礎を理解する。リチウムイオン二次電池などのエネルギー貯蔵デバイスの種類や材料構成、動作原理が分かるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式(パワーポイント使用)、別途資料を配付します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業ガイダンス
2[対面/face to face]:学部授業(基礎高分子科学)の復習1
高分子の力学的性質を中心に講義します
3[対面/face to face]:学部授業(基礎高分子科学)の復習2
高分子の熱的性質を中心に講義します
4[対面/face to face]:学部授業(基礎高分子科学)の復習3
高分子の電気的性質を中心に講義します
5[対面/face to face]:確認テスト(基礎高分子科学)
理解度をチェックするための簡単なテストを実施します
6[対面/face to face]:固体高分子電解質の基礎1
固体高分子電解質の歴史・種類・構造などを中心に講義します
7[対面/face to face]:固体高分子電解質の基礎2
塩が水に溶ける不思議から電解質を考えます
8[対面/face to face]:固体高分子電解質の基礎3
固体高分子電解質の相図と結晶化について講義します
9[対面/face to face]:固体高分子電解質の基礎4
固体高分子中におけるイオン移動のメカニズムについて講義します
10[対面/face to face]:固体高分子電解質の測定・評価1
イオン伝導度の測定技術について解説します
11[対面/face to face]:固体高分子電解質の測定・評価2
イオン伝導特性について解説します
12[対面/face to face]:固体高分子電解質の測定・評価3
塩種、塩濃度や高分子構造によるイオン伝導特性に及ぼす影響について解説します
13[対面/face to face]:固体高分子電解質の応用
リチウムイオン二次電池、燃料電池、色素増感太陽電池の基礎と応用を紹介します
14[対面/face to face]:期末テスト(固体高分子電解質)
理解度をチェックするための簡単なテストを実施します
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】
テキスト(教科書)Textbooks
適宜資料を配布します。テキスト・教科書の新規購入は不要です。
参考書References
Fiona M. Gray, Solid Polymer Electrolytes ~Fundamentals and Technological Applications~ (VCH Publishers, 1991)、「基礎高分子科学」(高分子学会 編, 東京化学同人)、高分子機能材料シリーズ第5巻「電子機能材料」など
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(20%×2回を予定)、テスト(30%)、その他平常点(30%)を中心に総合的に評価します。授業に取り組む姿勢、授業中の質問数やその内容も成績に含めます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし