理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
LIN500Y1(言語学 / Linguistics 500)科学プレゼンテーション演習Scientific Presentations
山田 茂Shigeru YAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YB528 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用化学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: In this class students acquire practical knowledge of giving oral and poster presentations in English by looking at model presentations and learning useful words and expressions provided in the text book.
Learning Objectives: Students are to learn the structure of presentation and useful expressions so as to apply the knowledge gained to their own presentations.
Learning activities outside of classroom: Before and after each class, the students are expected to spend four hours for preparation and reviewing (including studying materials to be covered, reading aloud and memorizing important expressions, and preparing presentations).
Grading Policy: In-class presentations and class participation will be considered.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際学会で効果的に口頭発表、ポスター発表、また司会ができるよう、有用な英語表現を学び、発音練習も行う。
英語で意味を適切に伝えられるよう、リズム、ストレス、イントネーションの練習も行う。
到達目標Goal
国際学会で英語で効果的なプレゼンができるよう、有用な表現を習得する。
英語のリズム、ストレス、イントネーションへの理解を深め、運用能力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
国際学会で英語で口頭発表を行うことを念頭に置き、様々な場面でキーとなる英語表現を学び、発音練習を行う。リズム・ストレス・イントネーションも学んでいく。受講生は、英語での口頭発表を複数回行うことが要求される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:プレゼンテーション概論
辞書の使い方
受講生のプレゼンテーションを経験を踏まえ、プレゼンテーションの意義、重要事項に触れる。
英語での発信のために有用な辞書(和英辞典、英英辞典、類義語辞典、コロケーション辞典、専門用語辞典等)の使い方を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:1 Starting
導入
第3回[対面/face to face]:1 Starting
導入
第4回[対面/face to face]:2 Using informal, spoken English
堅苦しくない英語の使い方
第5回[対面/face to face]:3 Simple ways to improve your slides
効果的なスライド
第6回[対面/face to face]:3 Simple ways to improve your slides
効果的なスライド
第7回[対面/face to face]:口頭発表演習(1)
これまでの学習を踏まえ、受講生に英語で口頭発表をしてもらう。
第8回[対面/face to face]:4 How to improve the clarity of the main body
本論
第9回[対面/face to face]:4 How to improve the clarity of the main body
本論
第10回[対面/face to face]:4 How to improve the clarity of the main body
本論
第11回[対面/face to face]:4 How to improve the clarity of the main body
本論
第12回[対面/face to face]:5 Finishing your presentation
終わり方
第13回[対面/face to face]:6 How to create a clear summary slide
サマリー
第14回[対面/face to face]:口頭発表演習(2)
これまでの学習を踏まえ、受講生に英語で口頭発表をしてもらう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】教科書の指定されたページの予習(わからない語句を辞書で調べてくる)。
毎回の英語発音の復習。
テキスト(教科書)Textbooks
Langham, C. S. 2019.『国際学会English口頭発表 研究発表のための英語プレゼンテーション』医歯薬出版.
参考書References
松坂ヒロシ.1986.『英語音声学入門』研究社.
小川直樹.2009.『耳慣らし英語ヒアリング2週間集中ゼミ』新装版.アルク.
成績評価の方法と基準Grading criteria
口頭発表などの課題、平常点により総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講年度内に国際学会で口頭発表、ポスター発表をする学生が増えてきているので、国際学会での様々な場面に対応できるよう、より実践的な内容を扱う。