理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
LIN500Y1(言語学 / Linguistics 500)国際会議化学英語表現法Conference presentation in Applied Chemistry
山田 茂Shigeru YAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YB524 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用化学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: In this class students acquire basic knowledge of scientific presentation by looking at model presentations and doing exercises provided in the textbook.
Learning Objectives: Students are to learn the structure of presentation and useful expressions so as to apply the knowledge gained to their own presentations.
Learning activities outside of classroom: Before and after each class, the students are expected to spend four hours for preparation and reviewing (including studying materials to be covered, and reading aloud and memorizing important expressions).
Grading Criteria: Evaluation will be made on the following bases:
Final written examination: 40%
Pronunciation examination: 30%
Class participation: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際学会で英語で発表を行う上で手本となるプレゼンの例を検討し、音読練習をすることにより有用な文、表現を習得する。教科書についているリスニング・エクササイズを行い、聴解力も鍛える。英語の分節音(母音、子音、子音結合)の発音に関する指導、練習も行う。
到達目標Goal
英語でのプレゼンに有用な表現を習得する。
プレゼンを聞き、質疑応答に対応できる聴解力をつける。
発音記号が読め、英語の分節音を適切に発音できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予習を前提に、教科書に基き、解説、答え合わせ、発音練習等を行う。対面、オンライン等、具体的なオンライン授業の方法などは学習支援システムで提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入、辞書の使い方
授業へのイントロダクション。
電子辞書、コロケーション辞典、専門辞典などの使い方を扱う。
第2回[対面/face to face]:Part 1 Starting your presentation
母音
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第3回[対面/face to face]:3 Example introduction 2
母音
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第4回[対面/face to face]:5 Example introduction 3 (Part 2)
二重、三重母音
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第5回[対面/face to face]:Quick Guide 1: Starting your presentation - Key sentences
破裂音
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第6回[対面/face to face]:Part 2 How to handle the main body of your presentation
摩擦音
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第7回[対面/face to face]:1 Starting a new section
破擦音
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第8回[対面/face to face]:6 Using questions in the main body
移行音
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第9回[対面/face to face]:Part 3 How to handle conclusions
子音結合
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第10回[対面/face to face]:3 Example conclusion 2
子音結合
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第11回[対面/face to face]:Part 4 The question and answer session
子音結合
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第12回[対面/face to face]:Presentation Topics
7 Buss sessions
子音結合
教科書の解説、有用表現の習得、分節音の発音練習を行う。
第13回[対面/face to face]:発音テスト・指導
個別に発音のチェックを行う。
第14回[対面/face to face]:期末試験、総括
筆記試験、まとめを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】授業の範囲のわからない語句の意味を辞書で調べてくる。
授業で扱った語句を習得し、プレゼンに使えるようにする。
授業で扱った分節音の発音をマスターする。
テキスト(教科書)Textbooks
C. S. Langham. 2010.『国際会議Englishスピーキング・エクササイズ 口演・発表・応答』医歯薬出版.
参考書References
松坂ヒロシ.1986.『英語音声学入門』研究社.
小川直樹.2009.『耳慣らし英語ヒアリング2週間集中ゼミ』新装版.アルク.
東京工業大学.2021『東工大英単』新装版。研究社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験:40%
発音テスト:30%
平常点、課題:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講年度に国際学会で発表する学生が増えてきているので、プレゼンに即使える実践的な英語表現の習得、リスニング力の向上を目指す。