理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
COT500X3(計算基盤 / Computing technologies 500)応用情報工学プロジェクト Advanced Project on Applied Informatics
赤松 茂、彌冨 仁、尾川 浩一、金井 敦、品川 満、藤井 章博、李 磊、和田 幸一、周 金佳Shigeru AKAMATSU, Hitoshi IYATOMI, Ogawa KOICHI, Atsushi KANAI, Mitsuru SHINAGAWA, Akihiro FUJII, Lilei LILEI, Koichi WADA, Jinjia ZHOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YB400 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期集中/Intensive(Fall) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用情報工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Working on research and development from the perspectives of information networks, social information, biological information, basics, ubiquitous, and human environment, and cultivating the ability to contribute to the creation of new value.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多様化を続ける現代の情報化社会においては、さまざまな社会問題に的確に対処でき、新しい価値を創造できる優秀な情報通信技術者が必要です。プロジェクト学習を通じて新しい価値の創造に資する能力を涵養することを目的とします。
到達目標Goal
各自に課せられた課題を解決するために、アルゴリズムの考案、プログラムの開発、手法の提案、等を行う。さらに、これらを評価する基準について吟味し、検証を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンラインでの開講となった場合,オンライン授業の方法や各回の授業計画の変更,成績評価方法の変更などについては,学習支援システムでその都度提示する.
課題等の提出,フィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です.
指導教員の指示に従う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
プロジェクト全体の概要を定め、目標設定を行う。その後、計画に従いプロジェクトを実施する。
第2回[対面/face to face]:プロジェクトの実践
以下、プロジェクトの実施
第3回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第4回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第5回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第6回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第7回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第8回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第9回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第10回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第11回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第12回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第13回[対面/face to face]:プロジェクト実践
研究・開発に取り組む
第14回[対面/face to face]:まとめ
総合的な評価と検証
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】
テキスト(教科書)Textbooks
課題に関連する文献、資料、書籍を指導教員より提示する。
参考書References
同上
成績評価の方法と基準Grading criteria
オンラインでの開講となった場合,成績評価の方法と基準も変更する場合がある.
その場合の具体的な方法と基準は,担当教員が学習支援システムで提示する.
課題への取り組み状況、学会等での対外発表等の状況を総合的に勘案して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業アンケート、研究室での対話を通じたフィードバックを行う。
その他の重要事項Others
担当教員から,学習支援システムを通じた連絡がないか,日ごろから確認をよくするようにしてください.