理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
PRI600X3(情報学基礎 / Principles of informatics 600)応用情報工学特別研究1・2 Seminar for Applied Informatics ( I )・( II )
赤松 茂、彌冨 仁、尾川 浩一、金井 敦、品川 満、藤井 章博、李 磊、和田 幸一、周 金佳、平原 誠、井上 茂雄Shigeru AKAMATSU, Hitoshi IYATOMI, Ogawa KOICHI, Atsushi KANAI, Mitsuru SHINAGAWA, Akihiro FUJII, Lilei LILEI, Koichi WADA, Jinjia ZHOU, Hirahara MAKOTO, Takao INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YB304 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用情報工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
情報ネットワーク、社会情報、生体情報、基礎、ユビキタス、人間環境の観点から研究・開発に取り組み、新しい価値の創造に資する能力を涵養する。In terms of Information network, Social realization, bio engineering, Computer science foundation,Ubiquitous computing, Human interaction/environment, students are to acquire abilities to persuade research and development.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生の専門に近い分野とそうでない分野からの与えられる解が1~2か月程度で得られることが想定されるテーマ(問題)に取り組む.研究の進め方,研究のまとめ方,論文の書き方,発表の仕方などを学ぶ.
The study themes of the specialized technical field and the general-purpose technical field are proposed. It is an aim to learn the process of study, the summary of the study, technical writing, and presentation method.
到達目標Goal
与えられた問題を解決し,小論文にまとめ,その内容をわかりやすく発表することができる.
The student is able to explain the technical report by solving the problem and summarizing the study.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンラインでの開講となった場合,オンライン授業の方法や各回の授業計画の変更,成績評価方法の変更などについては,学習支援システムでその都度提示する.
出題教員と密に接触し,問題を解決する経過報告,討論を行う.1学期当たり2~3テーマに取り組み,それぞれのテーマに関して小論文を作成するとともに,結果を担当教員全員の前で発表する.
The student discuss the solution process of the proposed problem with the teacher, summarize the study, and present the results.
春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
Classes could be online. Changes in the lecture plan due to this shift will be announced on the learning support system.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:プロジェクトI-1
Project I-1
専門に近い問題を解く1-問題の提示
Study theme of specialized technical field
第2回[対面/face to face]:プロジェクトI-2
Project I-2
専門に近い問題を解く2-問題を解く1
Research 1
第3回[対面/face to face]:プロジェクトI-3
Project I-3
専門に近い問題を解く3-問題を解く2
Research 2
第4回[対面/face to face]:プロジェクトI-4
Project I-4
専門に近い問題を解く4-教員との討論
Discussion
第5回[対面/face to face]:プロジェクトI-5
Project I-5
専門に近い問題を解く5-論文の作成1
Writing technical document 1
第6回[対面/face to face]:プロジェクトI-6
Project I-6
専門に近い問題を解く6-論文の作成2
Writing technical document 2
第7回[対面/face to face]:プロジェクトI-7
Project I-7
専門に近い問題を解く7-成果発表
Presentation
第8回[対面/face to face]:プロジェクトII-1
Project II-1
専門から少し離れた問題を解く1-問題の提示
Study theme of general-purpose technical field
第9回[対面/face to face]:プロジェクトII-2
Project II-2
専門から少し離れた問題を解く2-問題を解く1
Research 1
第10回[対面/face to face]:プロジェクトII-3
Project II-3
専門から少し離れた問題を解く3-問題を解く2
Research 2
第11回[対面/face to face]:プロジェクトII-4
Project II-4
専門から少し離れた問題を解く4-教員との討論
Discussion
第12回[対面/face to face]:プロジェクトII-5
Project II-5
専門から少し離れた問題を解く5-論文の作成1
Writing technical document 1
第13回[対面/face to face]:プロジェクトII-6
Project II-6
専門から少し離れた問題を解く6-論文の作成2
Writing technical document 2
第14回[対面/face to face]:プロジェクトII-7
Project II-7
専門から少し離れた問題を解く7-成果発表
Presentation
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。】指導教員の指示に従うこと.
The teacher explains the preparation for the lecture.
テキスト(教科書)Textbooks
指導教員の指示に従うこと.
The teacher shows the textbooks.
参考書References
指導教員の指示に従うこと.
The teacher shows the references.
成績評価の方法と基準Grading criteria
オンラインでの開講となった場合,成績評価の方法と基準も変更する場合がある.
その場合の具体的な方法と基準は,担当教員が学習支援システムで提示する.
作成される小論文と成果発表に基づいて評価する.
Technical paper and presentation are examined.
小論文80%、成果発表20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
その他の重要事項Others
担当教員から,学習支援システムを通じた連絡がないか,日ごろから確認をよくするようにしてください.