理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
HUI500X3(人間情報学 / Human informatics 500)視覚環境認識・理解特論Visual Scene Understanding
清水 郁子Ikuko SHIMIZU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YB034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用情報工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The objective of this lecture is to learn methods for recognizing 3D structural information of the object in the image captured by camera.
(Learning Objectives)
Acquire basic image processing techniques. Understand what kind of information can be obtained from images, in particular, what can be understood from the geometric relationship between 2D images and 3D space. Understand the various applications.
In this lecture, students will learn how to recognize objects by computer using images. In particular, we will deepen students' understanding of several topics, including methods for understanding the three-dimensional structure of the environment surrounding the camera that captured the images and their applications, including survey exercises.
(Grading Criteria /Policy)
Regular marks (20%), report assignment (30%), final report (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
カメラで撮影した画像から,対象を認識する手法を学ぶ.特に,カメラの周辺の環境の3次元的構造を理解するための手法を中心に知識を習得する.
到達目標Goal
画像処理の基本的な手法を身につける.画像からどのような情報が得られるのか,特に,2次元画像と3次元空間の幾何学的関係から何がわかるのかを理解する.また,様々な応用例について理解する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では,画像を用いたコンピュータによる対象の認識手法を学ぶ.特に,画像を撮影したカメラを取り巻く環境の3次元的な構造を理解する手法やその応用例などについて,いくつかのトピックについて調査演習を含めて理解を深める.
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム(Hoppii)」を通じて行う予定です.
In this lecture, students will learn how to recognize objects by computer using images. In particular, we will deepen students' understanding of several topics, including methods for understanding the three-dimensional structure of the environment surrounding the camera that captured the images and their applications, including survey exercises.
Assignments will be submitted and feedback will be provided through the "Learning Support System (Hoppii)".
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:概要
画像による3次元空間認識の目的と応用例を紹介する.
第2回[未定/undecided]:画像の生成過程
画像と空間の関係,画像の生成について説明する
第3回[未定/undecided]:射影変換とは
画像と空間の関係を表す射影変換とは何かを説明する
第4回[未定/undecided]:パラメータ推定
3次元空間認識のためのパラメータ推定の方法について説明する
第5回[未定/undecided]:最小2乗法,ロバスト統計
幾何学的関係を推定するための基本手法について説明する
第6回[未定/undecided]:2枚の画像間の関係
基本行列とは何かを説明する
第7回[未定/undecided]:基本行列の推定
2つのカメラ間の関係を表す基本行列の推定方法について説明する
第8回[未定/undecided]:2枚の画像間の関係2
基礎行列とは何か,基礎行列との違いは何かを説明する
第9回[未定/undecided]:基礎行列の推定
2つのカメラ間の関係を表す基礎行列の推定方法について説明する
第10回[未定/undecided]:2枚の画像からの3次元構造の推定
射影復元,アフィン復元,ユークリッド復元とはどういうことかを説明する
第11回[未定/undecided]:射影復元,アフィン復元,ユークリッド復元の方法とそれらの関係
どのような場合に対象のどのような情報を推定できるのかについて説明する
第12回[未定/undecided]:動画像処理
動画像からの3次元構造の推定方法について説明する
第13回[未定/undecided]:距離画像処理
距離画像とは何か,どのようにして得ることができるかについて説明する
第14回[未定/undecided]:距離画像処理の諸手法と応用例
距離画像を用いた基本的な処理と応用について説明する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】自主的な学びを助けるために,調査と発表や討論などの課題を課すことがある.
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない.
参考書References
特に指定しない.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%),レポート課題(30%),期末レポート(50%)
Regular marks (20%), report assignment (30%), final report (50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が自発的に考え,それを発表することができるよう配慮します.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学生用ノートPCを持参してください.配布資料をエチュードで配布し,演習を行います.
その他の重要事項Others
オンラインでの開講となった場合,オンライン授業の方法や授業計画の変更,成績評価方法の変更などについては,学習支援システムでその都度提示する.担当教員から学習支援システムを通じた連絡がないか,日ごろからよく確認するようにしてください.