理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
COT500X3(計算基盤 / Computing technologies 500)3次元モデリング特論3D CG Modeling
斎藤 隆文Takafumi SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YB033 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用情報工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Several topics in visual computing (i.e. computation techniques for shape and images) are lectured. The topics include shape processing, computer graphics, and visualization.
The goal is to apply shape processing and image-related techniques to research activities in your field of expertise.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following; homework: 50%, reports: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では,形状処理,コンピュータグラフィックス(CG),可視化など,形や画像を計算機で扱う方法論のいくつかを習得する.
到達目標Goal
形状処理や画像に関連する技術を,各自の専門分野の研究活動に活かすことを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の関連分野の中から,他分野にも役立つ内容を中心に,いくつかのトピックスを選び,手作業による実習を交えながら論じる.また,最新の研究動向を紹介する.
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム(Hoppii)」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
コンピュータグラフィックスの概要
第2回[対面/face to face]:曲線と曲面(1)
曲線の表現,ベジエ曲線とその作図
第3回[対面/face to face]:曲線と曲面(2)
ベジエ曲線の微分
第4回[対面/face to face]:曲線と曲面(3)
同次座標と有理ベジエ曲線
第5回[対面/face to face]:曲線と曲面(4)
B-スプライン曲線,曲面への拡張
第6回[対面/face to face]:曲線と曲面(5)
レポート課題,宿題の解答説明
第7回[対面/face to face]:情報伝達のためのCG(1)
非写実的画像生成
第8回[対面/face to face]:情報伝達のためのCG(2)
科学技術データの可視化
第9回[対面/face to face]:情報伝達のためのCG(3)
情報可視化
第10回[対面/face to face]:情報伝達のためのCG(4)
レポート課題の解答説明,関連研究紹介
第11回[対面/face to face]:カメラの原理と実写画像に基づくCG(1)
カメラと写真撮影の原理(1):レンズ
第12回[対面/face to face]:カメラの原理と実写画像に基づくCG(2)
カメラと写真撮影の原理(2):露出
第13回[対面/face to face]:カメラの原理と実写画像に基づくCG(3)
実写画像に基づくCG
第14回[対面/face to face]:カメラの原理と実写画像に基づくCG(4)
CGにおける画像処理の利用
レポート課題,宿題の解答説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
宿題(2回)ならびにレポート課題を適宜課す.
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない.講義プリントを配布する.
参考書References
特になし.
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題(2回):約50%,レポート(2~3回):約50% により評価する.
単位取得の必要条件: 宿題2回提出,レポート1回以上提出.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内容の定着方法の改善を図る.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業資料などを学習支援システムから配布するため,ノートPCの持参が望ましい.
その他の重要事項Others
担当教員から学習支援システムを通じた連絡がないか、日ごろからよく確認するようにしてください。