理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
FRI500X3(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 500)Webサービス技術特論Web Service Technology
七丈 直弘Naohiro SHICHIJO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YB029 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 応用情報工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In the past, Web services have meant services provided on the Internet and accessible via Web browsers and APIs. In recent years, many services that do not meet such a definition have appeared. For example, “Gojek” and “Grab”, which are called “super apps” swept in Southeast Asia, provide social services that lead to inclusive growth, such as finance, living, and mobility, based on Web technology. It is far outside the narrow definition of Web services. The root of the success of such emerging technologies based on Web technologies is lean development and service design that anticipates a dynamically changing environment. In this lecture, students will learn how to grasp trends in social change, called future insights, and will focus on scenario planning and business model development.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Web サービスとは、従来、インターネット上で提供される、WebブラウザやAPI経由でアクセス可能なサービスを意味してきたが、近年では、そのような定義に当てはまらない多くのサービスが登場してきている。例えば、東南アジアで席巻する「スーパーアプリ」とよばれる「Gojek」や「Grab」は、Web技術を根底におきつつも、金融・生活・移動など包摂的成長などにつながる社会的サービスを提供しており、狭義のWebサービスの枠を大きく外れている。このようなWeb技術を基盤とする新興サービスの成功の根源には、ダイナミックに変化する環境を先取りしたリーンな開発・サービスデザインがある。本講義では、未来洞察とよばれる、社会変化の動向把握の手法を学び、シナリオプランニングの実施、テクノロジーフォーサイトを集中的に行う。
到達目標Goal
世界の変化(経済的背景、政策的背景、海外動向)について理解する。未来洞察の概念を理解する。未来洞察手法を活用して簡単なシナリオ分析を実施可能となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テーマごとに講義を行った後、その内容に基づくグループワークを行う。コロナ対策として、密になりやすり対面でのワークショップをできるだけ避け、オンラインでのワークショップとする。対面での講義ができない場合にはオンデマンド教材を作成して提供する。グループワークによって作成した資料は授業時間中にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション(未来洞察1)
講義の概要と構成についての説明。
第2回[オンライン/online]:未来洞察2
将来の社会変化と社会における潜在的課題を把握するための手法である「未来洞察」の方法論を学ぶ。
第3回[オンライン/online]:未来洞察3
未来洞察の実施:前回で学んだ手法を実践し、近未来の社会変化と社会課題について把握を行う
第4回[オンライン/online]:未来洞察4
未来洞察の実施:シナリオ分析手法を実践する
第5回[オンライン/online]:未来洞察5
未来洞察手法の学習:スキャニングに基づく未来洞察を行う
第6回[オンライン/online]:未来洞察6
未来洞察の実施:スキャニングマテリアルを読み解き、隠れた潮流を探す
第7回[オンライン/online]:未来洞察7
未来洞察の実施:スキャニングの結果得られた潮流を総合し、将来の社会変化の方向性を把握する
第8回[対面/face to face]:未来洞察8
未来洞察の実施:社会変化の方向性として得られた内容を相互評価し、意見集約を行う。
第9回[対面/face to face]:テクノロジーフォーサイト1
テクノロジーフォーサイトの方法論について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:テクノロジーフォーサイト2
データ駆動型のテクノロジーフォーサイトについて学ぶ
第11回[対面/face to face]:テクノロジーフォーサイト3
データを基にしたテクノロジーフォーサイトを実践する。論文・特許情報を解析する。
第12回[対面/face to face]:テクノロジーフォーサイト4
論文・特許情報を解析して得られた結果と未来洞察結果との総合を行う。
第13回[対面/face to face]:テクノロジーフォーサイト発表
第10~12回で開発した未来洞察を各自発表する。
第14回[対面/face to face]:テクノロジーフォーサイト講評
前回の発表内容を基に相互討議を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】授業内で与えられたテーマに基づく調査を行うための状況調査・企画作成が求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
特にない。
参考書References
[1] Angela Wilkinson "Strategic Foresight Primer" ( https://ec.europa.eu/epsc/publications/other-publications/strategic-foresight-primer_en )
[2] 日本総合研究所 未来デザイン・ラボ「新たな事業機会を見つける「未来洞察」の教科書」KADOKAWA
[3] 山口高弘 「アイデア・メーカー」東洋経済新報社
[4] アレックス・オスターワルダー他「バリュー・プロポジション・デザイン」翔泳社
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は授業中でのプレゼンテーション、ディスカッションへの参加、レポートによって評価を行う。(筆記試験は行わない)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義の多くの部分でワークショップ形式を採用し、学生全員と教員との間での議論によってWebサービスのビジネスモデル設計、サービス設計等を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートPC
インターネット接続