現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)ソーシャルワーク演習ⅣSocial Work Practice 4
柴崎 祐美、根岸 弓、間嶋 健、西田 ちゆきMasumi SHIBASAKI, Yumi NEGISHI, Ken MAJIMA, Chiyuki NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N2031,N2032,N2033,N2034,N7031,N7032,N7033,N7034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of social work practices.Students will be enhancing their necessary skills and knowledge in social work. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
相談援助の知識と技術に係る他の科目との関連性も視野に入れつつ、社会福祉士に求められるソーシャルワーク実践に係る知識と技術について、ソーシャルワーク実習における体験を踏まえ、より実践的に習得するとともに、専門的援助技術として概念化し、理論化し体系立てていくことができる能力を涵養する。
到達目標Goal
・ソーシャルワークのスキルの内容について事例に応じて適切に説明できる。
・ソーシャルワーカーに求められる倫理と基本的な態度形成を強める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
相談援助に係る知識と技術について個別的な体験を一般化し、実践的な知識と技術として習得できるように、ソーシャルワーク実習における各自の個別的な体験も視野に入れつつ、テーマ別の事例検討を集団指導により行う。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習のねらいと進め方
第2回[対面/face to face]:困難・多問題事例検討①
困難・多問題事例への対応の理解①生活保護
第3回[対面/face to face]:困難・多問題事例検討②
困難・多問題事例への対応の理解②ホームレス
第4回[対面/face to face]:困難・多問題事例検討③
困難・多問題事例への対応の理解③高齢者虐待
第5回[対面/face to face]:困難・多問題事例検討④
困難・多問題事例への対応の理解④児童虐待
第6回[対面/face to face]:困難・多問題事例検討⑤
困難・多問題事例への対応の理解⑤家庭内暴力(DV)
第7回[対面/face to face]:困難・多問題事例検討⑥
困難・多問題事例への対応の理解⑥社会的排除
第8回[対面/face to face]:困難・多問題事例検討⑦
困難・多問題事例への対応の理解⑦低所得者
第9回[対面/face to face]:困難・多問題事例検討⑧
困難・多問題事例への対応の理解⑧権利擁護活動
第10回[対面/face to face]:地域福祉の基盤整備と開発①
地域住民に対するアウトリーチとニーズ把握
第11回[対面/face to face]:地域福祉の基盤整備と開発②
地域福祉の計画
第12回[対面/face to face]:地域福祉の基盤整備と開発③
ネットワーキング
第13回[対面/face to face]:地域福祉の基盤整備と開発④
社会資源の活用・調整・開発
第14回[対面/face to face]:地域福祉の基盤整備と開発⑤
サービスの評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教員により与えられた課題について、報告できるように作業し準備しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員により適宜指示する。
参考書References
担当教員により適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加態度60%、課題提出40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ソーシャルワーク実習の体験と事例検討の理論的統合をはかる学習方法を工夫します。
その他の重要事項Others
なお、授業計画は担当教員により変更する場合があります。
欠席・遅刻の詳細については、『実習の手引き』を確認すること。
それぞれの教員が社会福祉の実践経験を有しており、実習先のより具体的な情報を提供することが可能です。