現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)精神保健ソーシャルワーク実習指導ⅢField Instruction in Psychiatric Social Work 3
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N2105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course reflects and theorizes an internship to work effectively as a psychiatric social worker. The goals of this course are to complete the report of internship, presentations on the internship. Before/after each class meeting, students are expected to spend an hour understanding the content of the course. Grades are based on reports (40%) and in-class contributions (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
精神科病院、精神障害のある方を支援する地域の施設での実習での学びを通じて以下の点について指導します。(1)精神保健ソーシャルワーク実習の意義と概要について理解できるようにします。(2)精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等、総合的に対応できる能力を習得していきます。
到達目標Goal
精神科病院、精神障害のある方を支援する地域の施設での実習を通じて学んだ精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等、総合的に対応できる能力について振り返り、深化させ、理論化することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
精神保健ソーシャルワーク実習に係る個別指導、集団指導等を通して、精神保健ソーシャルワーク実習に必要な知識と技術を習得し、実習に臨むとともに学びを深化させていきます。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
事後学習のねらいと進め方を説明する
第2回[対面/face to face]:実習の振り返り(個人ワーク)
実習記録や体験の整理 (個人ワーク)
第3回[対面/face to face]:実習の振り返りと学びの共有
実習記録や体験の整理 (グループワーク)
第4回[対面/face to face]:実習の振り返り(報告)
実習記録や体験をふまえた課題の整理 と議論
第5回[対面/face to face]:実習報告書作成の説明
実習報告書作成の目標と内容 実習報告書作成の目標と内容
第6回[対面/face to face]:個別面談
個別指導による実習報告書の作成指導
第7回[対面/face to face]:実習報告書の作成
グループワークによる実習報告書作成の相互学習
第8回[対面/face to face]:実習報告書に基づく報告
実習報告
第9回[対面/face to face]:実習報告書に基づく議論
実習報告と議論
第10回[対面/face to face]:実習報告会の企画
実習報告会の内容検討
第11回[対面/face to face]:実習報告会の準備
実習報告会の準備
第12回[対面/face to face]:実習報告会のリハーサル
実習報告会の準備、リハーサル
第13回[対面/face to face]:実習報告会
実習報告会における報告と運営 (実習の評価全体総括会)
第14回[対面/face to face]:まとめ
実習報告会の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
与えられた課題について期日までにレポート等にまとめ報告を行うこと。なお、本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に紹介します。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加準備状況および発言60%・課題40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業アンケートは実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆、グループワークや報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
その他の重要事項Others
精神保健福祉士としての実践をもとに事例検討を行います。