現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)精神保健ソーシャルワーク実習指導ⅡField Instruction in Psychiatric Social Work 2
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N2104 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will prepare to internship for work effectively as a psychiatric social worker. The goal of this course students will be enhancing their necessary skills and knowledge in psychiatric social work. Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
精神科病院、精神障害のある方を支援する地域の施設での実習の準備を行うために以下の点について指導します。(1)精神保健ソーシャルワーク実習の意義と概要について理解できるようにします。(2)精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等、総合的に対応できる能力を習得していきます。
到達目標Goal
精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等、総合的に対応できる能力を習得して、実習に備えることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
精神保健ソーシャルワーク実習に係る個別指導、集団指導並びに見学・フィールドワーク等を通して、精神保健ソーシャルワーク実習に必要な知識と技術について具体的に理解し、適切に実習に必要な準備を行います。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
実習および実習指導のねらいと留意点の説明
第2回[対面/face to face]:課題確認
実習課題の確認と事前学習の進め方
第3回[対面/face to face]:専門的知識と技術
実習先で必要となる精神保健福祉援助に係る専門的知識と技術に関する理解
第4回[対面/face to face]:専門的知識と技術(個人ワーク)
実習先で必要となる精神保健福祉援助に係る専門的知識と技術に関するレポート
第5回[対面/face to face]:専門的知識と技術(報告)
実習先で必要となる精神保健福祉援助に係る専門的知識と技術に関する理解と報告
第6回[対面/face to face]:倫理と責務
精神保健福祉士に求められる職業倫理と法的責務に関する理解
第7回[対面/face to face]:倫理と責務(議論)
精神保健福祉士に求められる職業倫理と法的責務に関する理解と事例を通じての議論
第8回[対面/face to face]:プライバシー保護
実習における個人のプライバシーの保護と守秘義務の理解(個人情報保護法の理解)
第9回[対面/face to face]:記録の意義
「実習記録ノート」への記録内容及び記録方法に関する理解
第10回[対面/face to face]:記録(実践)
「実習記録ノート」への記録内容及び記録方法に関する理解と実践
第11回[対面/face to face]:実習計画の作成
実習生、実習担当教員、実習先の実習指導者との三者協議をふまえた実習計画の作成
第12回[対面/face to face]:実習計画の報告
実習生、実習担当教員、実習先の実習指導者との三者協議をふまえた実習計画の作成と報告
第13回[対面/face to face]:実習計画の検討
実習生、実習担当教員、実習先の実習指導者との三者協議 実習計画の修正
第14回[対面/face to face]:まとめ
実習に向けてまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
与えられた課題について期日までにレポート等にまとめ報告を行うこと。なお、本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に紹介します。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加準備状況および発言60%・課題40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業アンケートは実施していません。
その他の重要事項Others
精神保健福祉士としての実践をもとに事例検討を行います。