現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)精神保健ソーシャルワーク演習ⅡPsychiatric Social Work Practice 2
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N2102 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of psychiatric social work practices. The goals of this course students will be enhancing their necessary skills and knowledge in psychiatric social work through role play and discussion. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
精神保健ソーシャルワークの知識と技術に係る他の科目との関連性も視野に入れつつ、精神障害者の生活や生活上の困難について把握し、精神保健福祉士に求められる相談援助に係る知識と技術について、実践的に習得するとともに、専門的援助技術として概念化し理論化し体系立てていくことができる能力を涵養していきます。また、精神保健福祉士に求められる相談援助に関する知識と技術について、具体的事例の検討やロールプレイなどを用いて実践的に習得します。
到達目標Goal
(1)精神保健福祉課題を理解し、その解決に向け総合的かつ包括的な援助を習得する
(2)具体的な相談援助場面及び相談援助の過程で用いる技術を習得する
(3)精神保健福祉相談援助に関する知識と技術について、個別的な体験を一般化し、実践的な知識と技術として習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)総合的かつ包括的な相談援助、医療と協働・連携する相談援助に係る具体的な相談事例を体系的に取り上げます。(2)個別指導並びに集団指導の下で、学生自身が積極的に報告し議論し合う形で事例研究およびロールプレイ等を行います。(3)精神保健ソーシャルワーク実習における個別体験も視野にいれ,集団指導並びに個別指導による実技指導を行います。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習のねらい、進め方について説明する
第2回[対面/face to face]:「精神保健福祉士とは」(グループディスカッションを含む)
精神保健福祉士の理解
第3回[対面/face to face]:「精神保健福祉士の職業倫理」(ロールプレイを含む)
精神保健福祉士の職業倫理の理解
第4回[対面/face to face]:援助過程に沿った援助展開(支援計画策定)
インテーク(受理面接)・契約とアセスメント(課題分析)・プランニング(支援計画)・ケアマネジメント
第5回[対面/face to face]:援助過程に沿った援助展開(モニタリング)
支援の実施・振返り(モニタリング)、効果測定と支援評価・終結とアフターケア
第6回[対面/face to face]:事例研究(社会的排除)
社会的排除(偏見・差別)
第7回[対面/face to face]:事例研究(ソーシャルアクション)
退院支援・地域移行・地域生活支援とアウトリーチ、ソーシャルアクション
第8回[対面/face to face]:事例研究(若者を中心とした地域精神保健福祉)
地域における精神保健福祉(自殺、ひきこもり、児童虐待等)
第9回[対面/face to face]:事例研究(自助グループ)
地域における精神保健福祉(薬物・アルコール依存等)とピアサポート
第10回[対面/face to face]:事例研究(働くことへの支援)
就労・雇用とネットワーキング
第11回[対面/face to face]:事例研究(公的扶助と社会保障)
貧困、低所得、ホームレスの課題と生活保護法と障害年金の理解
第12回[対面/face to face]:事例研究(リカバリ)
精神科リハビリテーションとチームアプローチ
第13回[対面/face to face]:事例研究(援助計画の作成)
援助計画の理解、社会資源の活用・調整・開発
第14回[対面/face to face]:まとめ
外部講師による現場の取り組みについての理解
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業に向けて、与えられた課題に取り組むこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しないが、事例資料を配布します。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習中の発言60%・課題40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数学習のよさを最大限活用し、学生相互の学びを大切にしています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆やグループワークの際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用する。
その他の重要事項Others
本演習は、今年度精神保健ソーシャルワーク実習および精神保健ソーシャルワーク実習指導の履修登録者のみが履修できます。