現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3320 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a two-semester integrative practice course. Students will use the seminar format to learn about completing the graduation thesis.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (20%) and graduation thesis (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「専門演習Ⅲ」と連動させて、卒業論文を完成させる。
到達目標Goal
・卒業論文を完成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生が自分の課題認識にもとづき、研究を進めることができ、かつそれを論文としてまとめることができるように、個別指導を行う。授業ごとのリアクションをもとに、次の授業でフィードバックを行いながら授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回[対面/face to face]:卒業論文の作成プロセス
卒業論文の作成の流れの理解
第3回[対面/face to face]:先行研究のレビュー①
関連する先行研究の検証
第4回[対面/face to face]:先行研究のレビュー②
関連領域の先行研究の検証
第5回[対面/face to face]:調査計画の検討①
調査対象の検討
第6回[対面/face to face]:調査計画の検討②
調査方法の検討
第7回[対面/face to face]:調査計画の検討③
調査内容の検討
第8回[対面/face to face]:研究計画の修正
研究計画書の修正
第9回[対面/face to face]:研究計画の確定
研究計画の修正と確定
第10回[対面/face to face]:調査の実施
データの収集
第11回[対面/face to face]:データ分析①
データ全体の俯瞰的確認
第12回[対面/face to face]:データ分析②
データの質的分析・量的分析
第13回[対面/face to face]:データ分析③
データ分析結果の考察
第14回[対面/face to face]:中間総括
振り返りと夏季休暇中の計画
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
夏季休暇中の研究進捗報告
第16回[対面/face to face]:論文構成の検討①
論文の章立て
第17回[対面/face to face]:論文構成の検討②
各章の概要検討
第18回[対面/face to face]:論文執筆指導①
序論の検討
第19回[対面/face to face]:論文執筆指導②
準備の検討
第20回[対面/face to face]:論文執筆指導③
本論の検討
第21回[対面/face to face]:論文執筆指導④
考察の検討
第22回[対面/face to face]:論文執筆指導⑤
結論の検討
第23回[対面/face to face]:論文執筆指導⑥
課題の検討
第24回[対面/face to face]:論文執筆指導⑦
引用文献の確認
第25回[対面/face to face]:卒業論文の提出
卒業論文提出
第26回[対面/face to face]:卒論発表準備
発表の準備と修正
第27回[対面/face to face]:卒論発表会の振り返り
卒論発表を踏まえた振り返り
第28回[対面/face to face]:総括
全体の振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
計画的に研究および論文執筆を進めること。各時間の課題に関するレジュメ作成等の準備を進めるとともに、授業での議論内容等を踏まえて理解を深める復習を行なってほしい。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
岩田正美他編(2006)「社会福祉研究法:現実世界に迫る14レッスン」有斐閣アルマ
参考書References
川村匡由(2018)「三訂 福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方」中央法規
白井利明・高橋一郎(2013)『よくわかる卒論の書き方(第2版)」ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
・課題提出 20%
・卒業論文 80%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につき、特になし。