現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
宮城 孝Takashi MIYASHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3221 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This Course is the setting data about its own research subject and it proceeds with the analysis.Also,it proceeds making sentences with the own research.
【到達目標(Learning Objectives)】
The goals of this course are to A and B
A. Students can search of the necessary article and data.
B. Students can makes sentences as the research paper.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Student will be expected to have completed assignments after each supervision,
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided on research paper(40%),and the quality of the students' experimental performance in the lab(60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の作成に向けて問題関心の明確化を行い、必要な文献探索やデータ収集、調査等を行い、論文として文章化し完成させる。
到達目標Goal
〇地域の福祉課題等への問題意識を明確化させ、その解決方法を提案できる。
〇調査研究や分析の方法を学び、自ら課題に対し分析する方法を組み立てることができる。
〇学術的な文章の書き方を学び、論理的な文章力を磨く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則、個別指導による。ゼミ生による中間報告と2・3年生を含めた研究報告の機会を設ける。全員、定期的に授業内でプレゼンテーションします。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
対面およびオンライン併用のハイブリッドでの開講となる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:問題意識の明確化①
卒論の意義を学び、問題意識を明確化させる。
第2回[対面/face to face]:問題意識の明確化②
卒論の意義を学び、問題意識を明確化させる。
第3回[対面/face to face]:調査研究方法の学習Ⅰ
調査方法、分析の視点を学ぶ①
第4回[対面/face to face]:調査研究方法の学習Ⅱ
調査方法、分析の視点を学ぶ②
第5回[対面/face to face]:調査研究方法の学習Ⅲ
調査方法、分析の視点を学ぶ③
第6回[対面/face to face]:論文作成計画の検討Ⅰ
調査対象やテーマについて議論し、研究計画を策定する①
第7回[対面/face to face]:論文作成計画の検討Ⅱ
調査対象やテーマについて議論し、研究計画を策定する②
第8回[対面/face to face]:論文作成計画の検討Ⅲ
調査対象やテーマについて議論し、研究計画を策定する③
第9回[対面/face to face]:論文作成計画の検討Ⅳ
調査対象やテーマについて議論し、研究計画を策定する④
第10回[対面/face to face]:文献や資料などの検討Ⅰ
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる①
第11回[対面/face to face]:文献や資料などの検討Ⅱ
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる②
第12回[対面/face to face]:文献や資料などの検討Ⅲ
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる③
第13回[対面/face to face]:調査計画の検討Ⅰ
調査方法を検討する①
第14回[対面/face to face]:調査計画の検討Ⅱ
調査方法を検討する②
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査研究に当たっては、フィールドワークを重視し、現場でのインタビューやアンケート調査を行ったり、自ら活動に参加し参与観察などを行うことを進める
準備・復習時間を4時間以上とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない
参考書References
個別的に卒論作成に必要な文献等を指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点60%、研究への取り組みの態度と内容40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者と話し合いながらよりよい指導方法を検討していきます。
その他の重要事項Others
講師は、社会福祉協議会にて実務経験を有しており、本授業では、その経験を活かして適宜助言指導を行うこととする。