現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
小林 由佳Yuka KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3042 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: In this seminar, students will deepen their understanding of various problems related to working people and methods of problem-solving and support from the perspectives of clinical psychology and industrial/organizational psychology. Emphasis will be placed on evidence-based approaches and the leadership of participants.
Learning Objectives: The goal of this seminar is for students to understand the theories related to workers' mental health and to be able to explain their thoughts on topics of interest.
Learning activities outside of the classroom: Students need to cooperate and discuss in groups, research the literature, and compile their presentations into resumes. Students are also required to study the contents of presentations other than their assigned ones in advance to have meaningful discussions. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy: Students will be evaluated comprehensively based on their participation in the class (60%) and the content of their presentations (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミでは、労働者に関わる諸問題および課題解決と支援の方法について、臨床心理学と産業・組織心理学の視点から理解を深めます。根拠に基づくアプローチとリーダーシップを重視します。
到達目標Goal
労働者のメンタルヘルスに関わる理論を理解し、関心のあるテーマについての考察を説明することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の関心のある文献や資料を収集して発表し、全体で議論を行うことを通して、職場で起こる諸問題やその対応方法について理解と考察を深めます。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミの進め方に関するオリエンテーション
第2回[対面/face to face]:働く人と組織への心理的支援①
産業領域における心理的技術を用いた支援の紹介、ディスカッション①
第3回[対面/face to face]:働く人と組織への心理的支援②
産業領域における心理的技術を用いた支援の紹介、ディスカッション②
第4回[対面/face to face]:テーマの決定
関心あるテーマの話し合い、発表内容と担当の決定
第5回[対面/face to face]:グループ発表①
小グループによる発表と全体ディスカッション①
第6回[対面/face to face]:グループ発表②
小グループによる発表と全体ディスカッション②
第7回[対面/face to face]:グループ発表③
小グループによる発表と全体ディスカッション③
第8回[対面/face to face]:グループ発表④
小グループによる発表と全体ディスカッション④
第9回[対面/face to face]:中間まとめ
グループ発表の振り返り
第10回[対面/face to face]:グループ発表⑤
小グループによる発表と全体ディスカッション⑤
第11回[対面/face to face]:グループ発表⑥
小グループによる発表と全体ディスカッション⑥
第12回[対面/face to face]:グループ発表⑦
小グループによる発表と全体ディスカッション⑦
第13回[対面/face to face]:まとめ①
グループ発表の振り返り
第14回[対面/face to face]:まとめ②
一年間の学びのまとめ、翌年度の進め方について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関心のあるテーマを選び、グループで協力し合いながら文献を調べ、発表内容をレジュメにまとめる必要があります。自分以外の発表内容についても、有意義なディスカッションをするために事前学習を求めます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)および発表内容(40%)をもとに総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より多くの気づきと視点を得るため、ディスカッションや学生間の共同作業の時間を多くとります。