現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3033 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course deals with the Key points and the characteristic of the Public Assistance System.
【Learning Objectives】The goal is to choose an original topic, collect materials and compile a report. Also, learn from the field of support.
【Learning activities outside of classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on the quality of the students’ performance(Presentation and report)(80%)and contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生活保護に関連する行政機関、支援団体、当事者の皆さんの協力をいただき、生活保護のポイントについて学びます。
資料を集めて、自分の見解をレポートにまとめます。
到達目標Goal
テーマを選択し、資料を収集し、レポートをまとめる。
支援の現場から学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)グループワーク、各自のテーマ報告を行う。
2)支援の現場でのヒアリングや、ゲストによる講演は状況に応じて、Zoomを活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期の目標と計画
目標と計画の確定
第2回[対面/face to face]:現場訪問(1)
訪問先の活動まとめ
質問づくり
第3回[対面/face to face]:現場訪問(2)
現場でのヒアリング
第4回[対面/face to face]:現場訪問(3)
ヒアリングまとめ報告
第5回[対面/face to face]:共同企画の準備(1)
内容およびゲストの確定
第6回[対面/face to face]:個人テーマ(1)
テーマ選択
第7回[対面/face to face]:個人テーマ(2)
テーマ報告と検討
第8回[対面/face to face]:共同企画の準備(2)
内容の確定
第9回[対面/face to face]:個人テーマ(3)
テーマの確定
第10回[対面/face to face]:共同企画の実施
企画実施、意見交換、まとめ
第11回[対面/face to face]:レポートの作成(1)
資料の収集と検討
第12回[対面/face to face]:レポートの作成(2)
構成の検討
第13回[対面/face to face]:レポートの作成(3)
概要報告と提出
第14回[対面/face to face]:小括
秋学期の成果の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループワークと個人研究の準備およびまとめに十分な時間をあてること。本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜指示します。
参考書References
布川『生活保護の論点』山吹書店、吉永・布川・加美『現代の貧困と公的扶助―低所得者に対する支援と生活保護制度』高菅出版、など
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人テーマ設定の明確さ・レポート(80%)、グループワークへの貢献度(20%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人テーマの設定にあたって各自のモチベーションを高めるようにします。
その他の重要事項Others
公的扶助論を受講すること。