現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
味水 佑毅Yuki MISUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3043 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How can organizations achieve greater social impact through social entrepreneurship? This seminar explores how to utilize social entrepreneurship or Corporate Social Responsibility to generate social impact in our society.
The goals of this seminar are to apply functional area concepts and theories appropriately and to be effective communicators who can prepare and deliver oral and written presentations using appropriate technologies. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than FIVE HOURS for a class. Finally, Your overall grade in the class will be decided based on the following; Short presentation(50%), in class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業と社会のインターフェース(境界領域)にかかわるさまざまな問題について、受講生の身近な事例を取り上げながら考察します。具体的には、講義全体を「調査事前学習」、「フィールド調査(参与観察やインタビュー)」、そして「フィールド調査報告」の3つのフェーズに分けて、論文を書く一歩手前のさまざまなリサーチスキルを修得します。
到達目標Goal
企業と社会の関係性やステイクホルダーの概念を理解するとともに、問いを立てた上で実際の現場(フィールド)に足を運び、そこで得られた情報を言語化し報告することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フィールド調査を基本としながら、関連する文献や資料のサーベイなどを通じて、総合的な理解を目指していきます。COVID-19に伴う講義の実施方法や各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。リアクションペーパーやミニレポート等における優れたコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かしていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の進め方、スケジュール、目標の設定と確認。
第2回[対面/face to face]:問題関心の醸成と「問い」の構築①
新聞・雑誌・書籍などの2次資料から各自の問題関心を持ち寄る①
第3回[対面/face to face]:問題関心の醸成と「問い」の構築②
新聞・雑誌・書籍などの2次資料から各自の問題関心を持ち寄る②
第4回[対面/face to face]:問題関心の醸成と「問い」の構築③
新聞・雑誌・書籍などの2次資料から各自の問題関心を持ち寄る③
第5回[対面/face to face]:問題関心の醸成と「問い」の構築④
新聞・雑誌・書籍などの2次資料から各自の問題関心を持ち寄る④
第6回[対面/face to face]:関連する文献のサーベイと「問い」の洗練①
関連文献のサーベイを行い、「問い」を洗練させ、インタビューシートを作成する①
第7回[対面/face to face]:関連する文献のサーベイと「問い」の洗練②
関連文献のサーベイを行い、「問い」を洗練させ、インタビューシートを作成する②
第8回[対面/face to face]:関連する文献のサーベイと「問い」の洗練③
関連文献のサーベイを行い、「問い」を洗練させ、インタビューシートを作成する③
第9回[対面/face to face]:関連する文献のサーベイと「問い」の洗練④
関連文献のサーベイを行い、「問い」を洗練させ、インタビューシートを作成する④
第10回[対面/face to face]:フィールド調査の実施①
実際に現場に赴き、1次情報をノート、レジュメにまとめる①
第11回[対面/face to face]:フィールド調査の実施②
実際に現場に赴き、1次情報をノート、レジュメにまとめる②
第12回[対面/face to face]:フィールド調査報告資料の作成方法①
パワーポイントによる分かりやすい調査報告資料を作成する①
第13回[対面/face to face]:フィールド調査報告資料の作成方法②
パワーポイントによる分かりやすい調査報告資料を作成する②
第14回[対面/face to face]:フィールド調査報告会の実施
上級生や下級生他を交えて、各人がフィールド調査の報告を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習Ⅰでは講義時間外にも文献収集や打ち合わせ、共同作業等が必要になる場合があります。積極性と協調性を備えた学生の履修を期待します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に適宜指示します。
参考書References
谷本寛治(2020)『企業と社会ーサステナビリティ時代の経営学ー』中央経済社
谷本寛治・大室悦賀・大平修司・土肥将敦・古村公久(2013)『ソーシャル・イノベーションの創出と普及』NTT出版
佐藤郁哉(2006)『フィールドワークー書を持って街へ出よう』新曜社
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ(演習)への能動的参加50%、ゼミ(演習)における報告50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生とのコミュニケーションを大切にする。