現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
金築 優Masaru KANETUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar focuses on issues affecting mental health from the viewpoint of cognitive behavior therapy. Students learn basic ideas for cognitive behavior therapy. Students are required to make topic presentations. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on the quality of the students’ presentation in the seminar (40%), and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本専門演習のテーマは、認知行動療法をツールとして、心の諸問題への理解を深めることです。認知行動療法とは、心の問題に対して、認知や行動に関する科学的理論を応用し、その改善を図るアプローチです。
到達目標Goal
認知行動療法の全体像を把握し、その中から、自らの関心があるテーマを見つけることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
認知行動療法はどのようなものかについて、文献講読、DVDの視聴、グループ発表を通して学びます。また、ロールプレイ等を用いた体験的学習も取り入れます。そして、認知行動療法をツールにして、身近な心の問題を、どのように理解できるか考えていきます。課題等の提出・フィードバックは、授業内及び学習支援システムを通じて行う予定です。なお、演習の展開によって、授業計画には若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介、演習の目的と進め方、成績の評価法を示します。
第2回[対面/face to face]:認知行動療法の歴史
認知行動療法の歴史について概説し、ディスカッションを行います。
第3回[対面/face to face]:認知行動療法の現状
認知行動療法の現状について概説し、ディスカッションを行います。
第4回[対面/face to face]:認知行動療法の理論
認知行動療法の技法について、ディスカッションを行います。
第5回[対面/face to face]:認知行動療法の技法
認知行動療法の技法について、ディスカッションを行います。
第6回[対面/face to face]:認知行動療法の理論と技法の結びつき
認知行動療法の理論と技法の結びつきについて、ディスカッションを行います。
第7回[対面/face to face]:認知行動療法の検討とディスカッション1
行動療法(主にオペラント技法)について、グループ発表、ディスカッションを行います。
第8回[対面/face to face]:認知行動療法の検討とディスカッション2
行動療法(主にエクスポージャー法)について、グループ発表、ディスカッションを行います。
第9回[対面/face to face]:認知行動療法の検討とディスカッション3
認知療法について、グループ発表、ディスカッションを行います。
第10回[対面/face to face]:認知行動療法の検討とディスカッション4
スキーマ療法について、グループ発表、ディスカッションを行います。
第11回[対面/face to face]:認知行動療法の検討とディスカッション5
メタ認知療法について、グループ発表、ディスカッションを行います。
第12回[対面/face to face]:認知行動療法の検討とディスカッション6
マインドフルネスについて、グループ発表、ディスカッションを行います。
第13回[対面/face to face]:認知行動療法の検討とディスカッション7
アクセプタンス&コミットメント・セラピーについて、グループ発表、ディスカッションを行います。
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期のゼミを振り返ります
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表があるため、そのための準備が必要となります。また、演習で配布する資料は、次の回の演習までに熟読し、分からない点等は、各自調べておくことを求めます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業態度やディスカッションへの貢献の度合い)(60%)と発表内容(40%)について総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生間での共同作業を増やしていきたいと考えています。