現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
宮城 孝Takashi MIYASHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This Course is the setting thema to the future of the welfare society from the viewpoint of the youth,and by the fieldwork and so on it deepens a discussion and it dose a reserch,it cultivates the skills to disecuss and basic presentation through these.
【到達目標(Learning Objectives)】
The goals of this course are to A and B
A. Students can search of the necessary article and data.
B. Students can makes sentences as the research paper.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Student will be expected to have completed assignments after each supervision,
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided on research paper(40%),and the quality of the students' experimental performance in the lab(60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
演習全体の目的である「福祉社会の未来をデザインする」ために、「若者の視点から探る」をテーマに、前期は、我が国の将来の社会保障や社会福祉に関する課題について、若者の視点から、その背景や課題について検討する。その際、具体的なフィールドを設定して、必要なデータを収集し、分析する。また、先進的な政策や実践について、国際的な視野を含めて検討し、基礎的な考察する力や視野を広げることを目的とする。
到達目標Goal
・将来の福祉社会の在り方について、自分たちの問題として真摯にとらえることができ
る。
・社会保障や社会福祉に関して国際的な視点で考えることができる。
・専門的な文献や論文を読了するとともに、具体的なデータを収集・分析して自ら考察
することができる。
・グループでテーマを設定し、協力して議論を深めることができる。
・人前で発表するプレゼンテーションの基礎的な能力を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献の探索レポートの書き方、プレゼンテーションの方法などについて講義するが、基本的には、演習方式によるゼミ生の共同研究による。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミ全体の目的と方法、前期の進め方と日程等
第2回[対面/face to face]:福祉社会の未来と自分たちの暮らしについて①
福祉社会の未来と自分隊たちの暮らしについての課題の検討
第3回[対面/face to face]:福祉社会の未来と自分たちの暮らしについて②
上記について具体的なテーマの設定についての協議
第4回[対面/face to face]:福祉社会の未来と自分たちの暮らしについて③
テーマの設定と内容についての協議
第5回[対面/face to face]:グループ研究①
研究内容と方法について協議①
第6回[対面/face to face]:グループ研究②
研究内容と方法について協議②
第7回[対面/face to face]:グループ研究③
研究内容と方法について協議③
第8回[対面/face to face]:グループによる研究報告Ⅰ
中間報告①
第9回[対面/face to face]:グループによる研究報告Ⅰ
中間報告②
第10回[対面/face to face]:グループ研究④
研究方法について協議①
第11回[対面/face to face]:グループ研究⑤
研究方法について協議②
第12回[対面/face to face]:グループ研究⑥
研究方法について協議③
第13回[対面/face to face]:グループによる研究報告Ⅱ
中間報告③
第14回[対面/face to face]:グループによる研究報告Ⅱ
中間報告④
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
海外の社会保障や社会福祉に関するテーマをグループで設定し、自ら関連する文献等を渉猟し読了する。
準備・復習時間は、合計4時間以上とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストを使用する場合は授業で具体的に指示する。
参考書References
適宜紹介するとともに、論文の書き方に関する文献等を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加状況(60%)と研究の報告内容(40%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の主体性を活かすとともに、学生相互に活発に論議できるようなゼミにしたいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
報告において、パワーポイント使用する場合は、パソコンの貸与など自ら準備すること。
その他の重要事項Others
専門演習Ⅱ、Ⅲにつながる基礎的な能力を高めるとともに、自ら問題意識を深め、調べ、まとめる主体的な学習態度の形成を図ります。
オフィスアワー 月曜日3時限
講師は、社会福祉協議会にて実務経験を有しており、演習ではその経験を活かして適宜助言指導することとする。