現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course deals with the possibilities of the Public Assistance System.
【Learning Objectives】Learn about growing poverty and inequality. Find out what the problems are in the public assistance system.
【Learning activities outside of classroom】 Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (40%), and the quality of the students’ performance in the class(Discussion, presentation, and report)(60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生活保護をテーマに、最低生活保障と自立支援について、しっかり学びます。
ゼミ生それぞれが各自の問題関心に沿って、支援の現場から学びます。
到達目標Goal
(1)コロナ禍での貧困の拡大を受け、生活保護において具体的に何が問題になっているかを知ります。
(2)生活保護の概要を学びます。
(3)支援に関わる準備を進めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)コロナ禍で起きた問題に関するルポや資料を検討します。
(2)テーマごとにグループワークを行います。
(3)生活保護の重要な論点について文献をもとに学びます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
進め方と計画の確定
第2回[対面/face to face]:問題点の提示(1)
コロナ禍での問題(1)
第3回[対面/face to face]:問題点の提示(2)
コロナ禍での問題(2)
第4回[対面/face to face]:問題点の提示(3)
対応策のまとめ
第5回[対面/face to face]:問題点の提示(4)
支援の事例(1)
第6回[対面/face to face]:問題点の提示(5)
支援の事例(2)
第7回[対面/face to face]:フィールドワーク(1)
支援に関わるガイダンス
(立ち位置と守秘義務)
第8回[対面/face to face]:論点の検討(1)
稼働能力活用とは
第9回[対面/face to face]:論点の検討(2)
資産の活用
収入認定除外
第10回[対面/face to face]:フィールドワーク(2)
支援者へのヒアリング(Zoom利用)
第11回[対面/face to face]:論点の検討(3)
扶養義務とは
第12回[対面/face to face]:論点の検討(4)
世帯単位・世帯分離とは
第13回[対面/face to face]:論点の検討(5)
指導指示、保護廃止とは
第14回[対面/face to face]:まとめ
ケースワーカーとは
夏季休暇中の現場訪問・ヒアリング計画
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ルポや支援の実践等、事前に各自が検討し要点をまとめたうえで、ゼミに出席すること。本授業の準備学習・復習時間は時間を計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に指定します。
参考書References
布川『生活保護の論点』山吹書店、
吉永・布川・加美『現代の貧困と公的扶助―低所得者に対する支援と生活保護制度』高菅出版、など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点・貢献度(40%)、発言や報告の水準(60%)をもとに評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミとして集団の力が発揮できるようにしたいと思っています。
その他の重要事項Others
雇用政策、福祉国家論、公的扶助論を受講すること。