現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides a lecture on the fundamental principles and practices of writing academic essays. The goal of the course students to progress from the basic components of academic vocabulary, sentence structure, and style to the construction of arguments, paragraphs, and short essays. Before/after each course, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (50%) and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生きづらさを抱え、孤立しがちな方と共に暮らす地域社会をみなさんと当事者の言葉から精神保健ソーシャルワークの視点でとらえ、発達障害、メンタルヘルスと若者と社会の関係について検討します。
到達目標Goal
問題意識を高め、関連する文献渉猟を経て自らの関心領域を確認すること、そして議論の方法と論文作成、プレゼンテーション力を身につけることを目的としています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
多摩地区を中心とした児童養護施設、精神科病院、就労支援施設、インクルーシブ&ダイバーシティ経営の企業などへの見学や依存症などのピアサポート(当事者相互のサポート)グループでの語りで学びながら、身近な地域の社会資源の調査や地域ニーズを把握し解決について検討していきます。文献研究とともにフィールドワークも重視して進めていきます。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介とゼミの進め方の確認 各自の役割分担の話し合い
第2回[対面/face to face]:関心領域の明確化
各自の問題意識や関心領域の共有と研究課題の設定
第3回[対面/face to face]:文献調査の準備
基本文献の選定
第4回[対面/face to face]:フィールドワークの準備(事前研究)
マナーやルールと調査対象に関する事前研究
第5回[対面/face to face]:フィールドワーク(多摩地区を中心とした児童養護施設、精神科病院、就労支援施設、インクルーシブ&ダイバーシティ経営の企業)
インタビュー調査
第6回[対面/face to face]:フィールドワークの振り返り(多摩地区を中心とした児童養護施設、精神科病院、就労支援施設、インクルーシブ&ダイバーシティ経営の企業)
レポートの作成とディスカッション
第7回[対面/face to face]:文献調査および報告A/B
報告担当者からの発表とディスカッションA/B
第8回[対面/face to face]:文献調査および報告C/D
報告担当者からの発表とディスカッションC/D
第9回[対面/face to face]:文献調査および報告E/F
報告担当者からの発表とディスカッションE/F
第10回[対面/face to face]:フィールドワークの準備(多摩地区を中心とした児童養護施設、精神科病院、就労支援施設、インクルーシブ&ダイバーシティ経営の企業)
調査対象に関する事前研究
第11回[対面/face to face]:フィールドワーク(多摩地区を中心とした児童養護施設、精神科病院、就労支援施設、インクルーシブ&ダイバーシティ経営の企業)
インタビュー調査
第12回[対面/face to face]:フィールドワークの振り返り(多摩地区を中心とした児童養護施設、精神科病院、就労支援施設、インクルーシブ&ダイバーシティ経営の企業)
レポートの作成とディスカッション
第13回[対面/face to face]:研究課題の明確化
グループ編成
第14回[対面/face to face]:グループワーク(課題設定)
研究課題の設定とゼミ合宿での発表の準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個人で行う文献研究報告、ゼミ合宿でのグループ報告を行います。レジュメの作成やパワーポイントの利用など報告時には十分な準備をして行うことを求めています。(先輩学生からの支援があります)本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
演習中に適宜紹介します。
参考書References
眞保智子(2020)『精神障害・発達害のある方とともに働くためのQ&A50 ~採用から定着まで~』日本加除出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での報告・発言:50%
フィールドワークレポート・グループワーク報告等:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数学習のよさを最大限活用し、学生相互の学びを大切にしています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆やグループワークの際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用する。
その他の重要事項Others
フィールドワークと自主的な学びを重視しており、時間割記載のゼミ時間以外の時間に活動することもあることを承知して参加してください。