現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)司法・犯罪心理学Forensic and Criminal Psychology
西田 俊男Toshio NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1551 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We learn how to understand delinquency, support to victims, and how to deal with these problems and the role of the psychologists. In addition, we study the theory to grasp delinquency including background because it can cause crimes in many cases. After class,we are capable of comprehending these crimes for ourselves.
(Learning Objectives)
At the end of the course, students are expected to explain the basic matters of crime, delinquency, victim support and domestic affairs cases.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
(Grading Criteria /Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports : 48%、in class contribution : 52%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
犯罪、非行、あるいは被害者支援などに対し、どのように理解していくのか理論を学び、さらに更生するための処遇、そこに関わる心理師の役割などについて考えられるようにします。また、非行などの奥には家庭内の問題が潜んでいることが多いことから、生育史を含めた非行や家族の理解を学び、犯罪について主体的に考えられるようにします。
到達目標Goal
犯罪、非行、被害者支援及び家事事件についての基本的事項を説明することができる。司法、犯罪分野における問題に対して必要な心理に関する支援を考え、他者に説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はパワーポイントを使って進め、学習支援システムでレジメや参考資料を配付します。また、授業冒頭には社会で起きた犯罪や非行等を取り上げ、授業の内容に絡めた上で、なぜ起きたのか犯罪心理学の観点から考察します。そして、授業内容と関係している公認心理師試験も取り上げます。授業の出欠は、学習支援システムを使ったレポートの提出で出席とします。また、このレポートは講師とのコミュニケーションツールとして使い、次回授業では、必要に応じてレポートに記載された疑問点などを取り上げます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション、犯罪・非行の状況
犯罪・非行全体について概説し、その実態をみていきます。
第2回[対面/face to face]:罪種別に非行の動機・心理を探る
各事件別の動機・心理について学びます。
第3回[対面/face to face]:犯罪心理学の系譜、原因論(1)
生物学的原因論、心理学的原因論について学びます。
第4回[対面/face to face]:犯罪心理学の系譜、原因論(2)
残りの心理学的原因論について学びます。
第5回[対面/face to face]:犯罪心理学の系譜、原因論(3)
社会学的原因論について学びます。
第6回[対面/face to face]:新しい犯罪心理学、家庭裁判所の機能
エビデンスに基づく犯罪対策の潮流と先行研究に対するメタアナリシス、犯罪の危険因子(セントラルエイト)、RNR原則等について学びます。さらにBPSの視点と家庭裁判所の機能について学びます。
第7回[対面/face to face]:具体的な非行理解、ビデオ視聴
前回を踏まえた非行理解について学び、さらに授業内容に関係したビデオを視聴します。
第8回[対面/face to face]:家庭裁判所の調査と処遇
家庭裁判所の調査と処遇について学びます。
第9回[対面/face to face]:少年事件の処遇機関と成人事件
保護観察所及び少年院での処遇、さらには刑務所の機能などについて学びます。
第10回[対面/face to face]:刑罰(無期囚と死刑囚)、裁判員裁判について
少年院に関するビデオを視聴、さらに無期囚と死刑囚の心理、裁判員裁判制度について学びます。
第11回[対面/face to face]:事例によるケース理解(演習形式)
事例について、班別でなぜ事件を起こしたのか、その動機及び仮説などについて討議、発表します。
第12回[対面/face to face]:事例によるケース理解(演習形式、その2)
前回の討議に続き、事例理解を深め、さらに更生について討議、発表します。
第13回[対面/face to face]:事例によるケース理解(演習形式、その3)、被害者配慮制度と各面接法
引き続きケース理解を行い、その後、被害者保護に関する制度を学びます。また、動機付け面接と司法面接についても学びます。
第14回[対面/face to face]:多様な家族
離婚について、その制度を学び、面会交流、ハーグ条約、子の引き渡しなどについて心理師としての見方、関わり等を考えていきます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業で配布したパワーポイントの資料やテキストを元に復習を行います。また、次の授業への連続性から配付資料の予習も行います。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度・発表:52%
レポート課題の提出・評価:48%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートを踏まえ、改善します。また、配付資料などはダウンロードできるようにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。