現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)多文化ソーシャルワークMulticultural Social Work
中條 桂子Keiko CHUJO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1211,N6211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course examines the complexity of social work practice in a multicultural society from the perspective of immigrants and their education and everyday life. By the end of the course, students are expected to explain the basic concepts of ethnic sensitive social work, and to discuss the significance of social workers in their understanding of social difference, oppression, and justice.
Before / after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be determined on the following:
In-class Contribution: 30%; Short Essays: 30%; Term-end Examination: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多文化社会を形成する要因とその問題について「外国人労働者問題」や「教育問題」など生活面から検討し、多文化背景を持つ人々の生活課題とその福祉援助について考える。
到達目標Goal
グローバリゼーションの視点から、多文化ソーシャルワークの概要を理解する。
多文化背景を持つ人々の実情を知り、生活課題について理解を深める。
多文化背景を持つ人々への支援においてソーシャルワーカーが持つべき価値観・視点を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ソーシャルワーカーの支援では「言葉で支援すること」も大事な支援の一つである。本授業では多くのグループワークを通して、他者の意見を聞く態度や自身の考えを伝えることの大切さを学び、さらに講義で現状の理解を深めていく。対面式での開講を予定している。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。課題等の提出・フィードバックは授業内もしくは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
グループワーク:外国人のイメージ
授業内容の概要と目標、評価方法の説明。外国籍・多文化背景を持つ人へのイメージから、自身が偏った見方をしていないか振り返る。
第2回[対面/face to face]:講義:日本に滞在している多文化背景の人々
データをもとに日本にいる多文化背景を持つ人々の状況や在留資格に関して学び、どのような問題があるかを考える。
第3回[対面/face to face]:グループワーク:言語習得について
居住先の言語に精通していない場合に、直面する諸問題を考える。
第4回[対面/face to face]:講義:入国管理手続きの煩雑さ等を知る
授業用の事例を通してオーバーステイについて考える。
第5回[対面/face to face]:講義:多文化背景を持つ人の生活課題1(医療・教育)
医療と教育の面からどのような課題を抱えているかを学ぶ。
第6回[対面/face to face]:グループワーク:労働について(技能実習制度を中心に)
技能実習生・介護職について調べてきたことをもとに話し合う。
第7回[対面/face to face]:グループワークと講義:多文化背景を持つ人の生活課題2(就労)
在留資格と就労を振り返る。スクールソーシャルワークの歴史から児童労働を取り上げ、現在の不就学について考えてみる。
第8回[対面/face to face]:グループワークと講義:多文化背景を持つ人の生活課3(DV・児童虐待について)
DVや虐待に関する支援について調べてきたことをもとに、多文化背景の人への援に目を向ける。
第9回[対面/face to face]:グループワークと講義:多文化背景を持つ人の生活課題4(難民)
日本の難民受け入れに関して調べてきたことをもとに話し合い、現状を理解する。
第10回[対面/face to face]:講義:多文化ソーシャルワークの実践1
ソーシャルワークのグローバル定義をもとに理念を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:講義:多文化ソーシャルワークの実践2
現在までの歩みを知り、今後に向けて何ができるのか、また何をすべきかを考える。
第12回[対面/face to face]:グループワーク:
(事例検討)支援に求められる視点を理解する
自分が支援機関の職員であると仮定し、チーム体制による支援について考えながら、事例検討をする。
第13回[対面/face to face]:グループワーク:
多文化背景を持つ人々に対するまなざしの変化
授業を通して、自身の偏った見方などに気付けたか、またそれらはどのように変化したかを話し合い、多文化ソーシャルワークに必要な事を共有する。
第14回[対面/face to face]:試験
学習した内容の試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業中に紹介した文献・資料の他、新聞、テレビ、地域活動などからも関連した問題・動向に関心をもち、理解を深めておくこと。本授業の準備学習・復習時間は合わせて4時間程度を要します。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず、毎回プリントを配布する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
グループワークや授業への積極的参加や発言(30%)、課題のレポート(30%)、
試験(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
感染状況によりオンラインに切り替わった時はもちろんですが、授業の事前準備等のために使用できる機器(パソコン、スマートフォン等)があるとよいでしょう。
その他の重要事項Others
講師の医療相談員・スクールソーシャルワーカーとしての実践をもとに、多文化背景を持つ人々への支援に関して、授業用事例を織り交ぜて講義をしていきます。実際の支援状況を知っていただき、さらにグループでの話し合いを通して、グローバル社会と言われる日本の現状を振り返ってみましょう、そして、一人一人に何が必要で、なにができるのかを具体的に考えてみましょう。