現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)児童福祉論Child Welfare
岩田 美香Mika IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N6204 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to provide students with an introductory understanding of the social welfare of children and families. Students will be enhancing their necessary knowledge and critical thinking in this field.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (30%), term-end examination (50%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、子どもと家族をとりまく問題と、それに対応する制度や実践について体系的に学ぶことを目的とする。履修者は、本科目だけで完結することなく、他の社会福祉分野にも関心をもち、相互理解の中で考察を深めてもらいたい。
到達目標Goal
・現代社会における子どもと家族の問題を社会的背景と歴史的検討を踏まえて理解する。
・児童福祉制度とサービスについて、現場における実践もふまえて理解する。
・特に、子どもの権利と虐待問題、そして社会的養護に関しての理解と考察を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の到達目標を達成するために、①現代社会における子どもと彼らを取り巻く環境について、また②子ども家庭福祉の理念と概念を概観し、③子どもの権利も含めた子どものとらえ方を歴史的経緯の中で把握する。一方、④子ども家庭福祉に関わる法律や福祉援助サービスについても、現状と課題の検討を含めながら理解を深めていく。最後に、⑤今後の子ども家庭福祉の可能性についても考察する。
授業では、子ども家庭福祉にかかわるゲストスピーカーから現場の実践についても学ぶ。
リアクションペーパーは、次回以降の授業において名前等を伏せて紹介していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション、現代の子ども・家族の生活
授業の進め方、自分が子どもだったころ、子どもの定義、子どもと家族の生活と社会
第2回[対面/face to face]:子ども家庭福祉(児童福祉)の歴史
海外と日本における児童福祉の歴史、児童福祉から子ども家庭福祉へ
第3回[対面/face to face]:子どもの権利と福祉
子どもの人権・権利保障、保護としての子ども・権利主体としての子ども
第4回[対面/face to face]:子どもを守るしくみ
子ども家庭福祉にかかわる法制度、国・都道府県・市町村の役割
第5回[対面/face to face]:生命倫理と母子保健
母子保健法と諸サービス、子育て世代包括支援センター、出生前診断と母子保健
第6回[対面/face to face]:少子化対策と子育て支援、現代における保育とは
少子高齢社会の子育て、少子化対策と子育て支援策の検討、社会福祉における保育、待機児童問題、保育ソーシャルワーク
第7回[対面/face to face]:学齢期の子どもの教育と福祉
学齢期を考える、児童健全育成事業、教育と福祉の重なり、スクールソーシャルワーク
第8回[対面/face to face]:障害と子ども・家族
「障害」とは何か、障害のある子どもに関する制度と支援の仕組み、障害のある子どもの育ちと家族
第9回[対面/face to face]:子ども虐待-予防・発見から介入・支援
児童虐待の定義と現状、児童虐待対応制度の変遷、他機関連携、虐待予防と課題
第10回[対面/face to face]:社会的養護―子育ての自己責任と社会的養護
社会的養護とは、社会的養護に係わる施設や里親等、社会的養護の課題
第11回[対面/face to face]:子ども・家族の貧困
子育て家族の貧困とその背景、貧困の世代的再生産、子どもの貧困に対する対策と課題
第12回[対面/face to face]:ひとり親家族の福祉
ひとり親家族の現状、ひとり親家族に関する制度・サービス、DV問題、ひとり親家族と社会
第13回[対面/face to face]:非行少年の背景と支援
非行少年のイメージと実際、少年保護の理念と保護処分、少年法改正、非行少年支援を考える
第14回[対面/face to face]:子ども家庭福祉の担い手
子ども家庭福祉の担い手とは、専門職の専門性とは、多職種連携と今後の課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修者は、授業のトピックに関して、事前に身の回りのニュースなどに目を通しておくこと。授業では必要に応じて、授業内課題や、授業の終わりにリアクションペーパーの提出を求める。授業を踏まえてテキストの該当箇所を復習すること。
本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
垣内国光・岩田美香・板倉香子・新藤こずえ(2022)『子ども家庭福祉―子ども・家族・社会をどうとらえるか』<第2刷>生活書院
参考書References
『児童福祉六法』
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(20%)、講義内課題(30%)、定期試験(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が発言する機会をより多く提供する。