現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)雇用政策論Employment Policy
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N1106 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Firstly, this course will focus on the issue of employment support for those who are able to work but have barriers to employment. The second issue is to examine whether the private sector can be a place for inclusive employment.
【Learning Objectives】In this course, students will learn about work readiness support for different barriers to work, understand employment policies that create inclusive employment, and consider the implications of the shift to performance-based, job-based employment.
【Learning activities outside of class】Before/after each meeting, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on summaries on each class session (40%), and the Term-end examinations(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、就労可能ではあるが、就労阻害要因を抱えて一般企業への就職が難しく、生活に困窮者人した人への就労支援について学びます。あわせて、一般企業の側がインクルーシブな雇用の場となるのか、日本的雇用の変容(成果主義、ジョブ型雇用)に焦点を当てて学びます。
到達目標Goal
(1)さまざまな就労阻害要因に応じた就労準備支援について知る。
(2)中間的就労の多様な展開を学ぶ。
(3) インクルーシブな雇用を作り出す雇用政策について理解する。
(4) 成果主義、ジョブ型雇用への転換が持つ意味について、考える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)対面授業が中心だが、オンラインの形態も活用する。
2)リアクションペーパーや中間レポートに対しては、代表的な意見や質問については授業の中でコメントをし、その他については授業支援システムでフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:本講義の狙いと課題
就労可能な生活困窮者
インクルーシブな雇用
2[対面/face to face]:雇用政策と就労支援
三層構造、二側面の支援対象
3[オンライン/online]:事例の検討(1)
生活保護自立支援、生活困窮者自立支援
4[対面/face to face]:就労準備支援
障害者支援における自己決定支援の意義
5[対面/face to face]:中間的就労
生活保護における自立支援プログラムの展開
6[対面/face to face]:まとめ
就労準備支援、中間的就労の意義と課題についての意見交換
7[対面/face to face]:インクルーシブな雇用の場の確保・創出(1)
障害者の権利条約における差別・社会参加規程
8[対面/face to face]:インクルーシブな雇用の場の確保・創出(2)
「合理的配慮」
ソーシャルファーム
9[対面/face to face]:日本的雇用の変容(1)
潜在能力主義(職能資格制度)
10[対面/face to face]:日本的雇用の変容(2)
成果主義への転換
11[対面/face to face]:日本的雇用の変容(3)
ジョブ型雇用へ
12[オンライン/online]:事例の検討(2)
支援現場からの報告
13[対面/face to face]:日本的雇用の変容(4)
インクルーシブな雇用の場をめざして
14[対面/face to face]:全体まとめ
全体の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
授業の中で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業ごとのまとめ:40%
期末試験: 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現場からの問題提起をしっかり受け止められるように、工夫したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし