現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc200JA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3BChinese 3B
邱 奎福Kuifu QIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N5712 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The emphasis of the course is on conversational practice.
Learning Objectives
Test of Chinese Proficiency Fourth Grade.
Learning activities outside of classroom
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination:50%、in class contribution:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語検定試験4級以上合格を目指す。
到達目標Goal
中国語検定試験4級レベル。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
筆記問題を重点的にやる。参加者を指名し、習得の度合いをチェックする。
重要な内容は課題を出し、毎回答えあわせをし、フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
新学期に当たって
2[対面/face to face]:空欄補充練習問題
(A~E)
あなたたちはみんな宿題を提出しなければなりません。
3[対面/face to face]:空欄補充練習問題
(F~J)
私は会社に1本電話をしなければなりません。
4[対面/face to face]:空欄補充練習問題
(K~O)
私はどこで彼女に会ったか思いだせなくなりました。
5[対面/face to face]:空欄補充模擬問題
(A~F)
劉さんは卓球をしています。
6[対面/face to face]:空欄補充模擬問題
(G~L)
あなたは私にこの数学の問題を教えてもらえませんか。
7[対面/face to face]:語順選択練習問題
(A~F)
彼女は普通話を話すのがとても流暢です。
8[対面/face to face]:語順選択模擬問題
(A~L)
あなたは京劇の内容を(聞いて)分かりますか。
9[対面/face to face]:語順整序練習問題
(A~L)
どの部屋もみんなきれいに掃除してあります。
10[対面/face to face]:語順整序模擬問題
(A~L)
あなたはどうしてノートをこんなに汚くつかうのですか。
11[対面/face to face]:日文中訳模擬問題
(A~F)
壁に中国の地図が1枚張ってあります。
12[対面/face to face]:日文中訳模擬問題
(G~L)
先月私は中国に1週間旅行に行きました。
13[対面/face to face]:日文中訳模擬問題
(M~R)
私たちは遊びにきたのではありません。
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
後期総括、達成度チェック。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は毎回1時間以上すること。
テキスト(教科書)Textbooks
『もっと話そう!異文化おもしろ体験 中級中国語』、陳淑梅・胡興智・劉渇氷、朝日出版社、ISBN978-4-255-45343-9、2200円+税
参考書References
『出題形式で学ぶ 中国語検定試験4級に合格するための本』、邱奎福、アルク、2012年、2,600円+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常の学習態度(50%)・試験(50%)を合わせて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
もっとこまめに学生の習得の度合いをチェックすることを心掛ける。