現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc200JA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3AChinese 3A
邱 奎福Kuifu QIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N5711 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Learn Chinese in the form of test questions.
Learning Objectives
Test of Chinese Proficiency Fourth Grade.
Learning activities outside of classroom
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination:50%in class contribution: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語検定試験4級以上目指す方のための授業である。模擬問題を繰り返し練習習します。
到達目標Goal
中国語検定試験4級。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、対面で実施する予定です。
リスニング対策を中心に、重要な内容は課題を出し、毎回答えあわせをし、フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方、教科書などの説明。
2[対面/face to face]:よく使う疑問文
反復疑問文など7種類
3[対面/face to face]:一問一答練習問題1
(A~D)
あなたは土曜日も授業に出ますか
4[対面/face to face]:一問一答練習問題1
(E~H)
あなたは北京ダックを食べるのが好きですか
5[対面/face to face]:一問一答練習問題2
(A~D)
あなたは何のお茶を飲飲むのがすきですか
6[対面/face to face]:一問一答練習問題2
(E~H)
日曜日に野球を見に行くのは、どうですか
7[対面/face to face]:一問一答模擬問題
(A~F)
あなたのカメラはいつ買ったのですか
8[対面/face to face]:一問一答模擬問題
(G~L)
すみません、この付近に日本料理店はありますか
9[対面/face to face]:対話練習問題1
(A~D)
あなたはクリスマスはやすみですか
10[対面/face to face]:対話練習問題1
(E~H)
私たちはいつ買い物に行きますか
11[対面/face to face]:対話練習問題2
(A~D)
私が作ったマーボー豆腐はどうですか
12[対面/face to face]:対話練習問題2
(E~H)
ドア、窓もみんな閉めましたか
13[対面/face to face]:対話模擬問題
(A~F)
あなたは何をしています
14[対面/face to face]:復習 到達度評価
試験・まとめと解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は毎回1時間以上すること。
テキスト(教科書)Textbooks
『もっと話そう!異文化おもしろ体験 中級中国語』、陳淑梅・胡興智・劉渇氷、朝日出版社、ISBN978-4-255-45343-9、2200円+税
参考書References
『出題形式で学ぶ 中国語検定試験4級に合格するための本』、邱奎福、アルク
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、テスト50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
習得の状況を常に把握するように務める。
その他の重要事項Others
言葉は社会を映し出す鏡です。外国語の勉強は異文化の扉を開ける鍵です。では、中国語の世界へ旅立ちましょう。練習すれば、大丈夫です。でも、この「大丈夫」を中国語で読むと・・・。