現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc200JA(中国語 / Chinese language education 200)中国語2BChinese 2B
劉 紅Hong LIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0546 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The aim of this course is that the students can speak basic Chinese conversation.
Learning Objectives
At the end of this course, students should be able to speak daily conversation.
Learning activities outside of classroom
After each class, students will be expected to spend half an hour to review the contents every day.
Grading Criteria /Policy
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination:70%, Intermediate test:30%
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前期しっかり勉強した内容を基礎として、さらなる日常会話を覚えることを目的とする。
到達目標Goal
この授業では文法を徐々に基礎を築いていくうえで、単語を増やし、読解力を高めていきます。ある程度単語と文法を身に着けてから作文の練習を増やします。自分が言いたいことを中国語で表現することができるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
単語をしっかり覚えるうえで、文法を理解してもらい、その応用として本文や練習問題をたくさん練習させます。一人ひとりへの発音チェックや、隣同士での会話練習などの形を取ります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:助詞「在、離」の使い方
「私は学校で勉強する」「家は学校から遠いです」など
第2回[対面/face to face]:存在文「有」について
「ここに図書館があります」など
第3回[対面/face to face]:時間量の言い方
一年間、二日間など
第4回[対面/face to face]:助動詞「得」について
「私はバイトをしなければなりません」
第5回[対面/face to face]:経験を表す「過」について
「私は中国に行ったことがある」
第6回[対面/face to face]:説明文「是…的」について
「私は去年行ったのです」
第7回[対面/face to face]:助詞「給」について
「あなたにメールします」
第8回[対面/face to face]:助動詞「能、会」
「私は水泳ができます」
第9回[対面/face to face]:進行形について
「私は本を読んでいます」
第10回[対面/face to face]:「~しに来る」「~しに行く」
「私は買い物に行く」
第11回[対面/face to face]:比較文
「これはあれより高い」
第12回[対面/face to face]:二重目的語
「あなたにこれをあげます」
第13回[対面/face to face]:復習
これまでの内容を復習する
第14回[対面/face to face]:期末試験
これまでの学習内容を範囲に行われる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外では、単語の暗記や本文と文法の復習をします。30分間の復習時間を保持しなるベル毎日続けることが大事です。復習の結果は小テストなどでチェックします。
テキスト(教科書)Textbooks
王学群他『基礎から学ぶ実践中国語』白帝社、 2500円+税
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は期末試験は70%で、小テストは30%で評価します。出席状況も参考になります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意見を参考しながら、授業を改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に使用しない
その他の重要事項Others
この授業を通じて中国語と中国文化に興味を持ってもらえれば何よりだと思っています。