現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc100JA(中国語 / Chinese language education 100)中国語1DChinese 1D
邱 奎福Kuifu QIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0544 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The course is designed to guide students to pass the fourth grade of the Chinese language examination.
Learning Objectives
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
The course focuses on listening and analysis of common verbs, adjectives and nouns related to grammar.
Learning activities outside of classroom
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では中国語の挨拶とよく使う動詞、形容詞、名詞を習得できます。
まず、学生一人一人に声を出して発音を繰り返し練習させる。それから文法をやさしい会話文形式で理解したうえ、身に付けさせる。そして、中国語の表現力を養うとともに、少しでも話せるように指導し、実用的な語学力の向上をはかる。また、語学学習を通して、中国の文化、社会事情を知り、中国に対する理解を深めることもはかる。
到達目標Goal
中国語検定試験・準4級
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習。毎回個別に指名し、発音練習をさせます。重要な内容は課題を出し、定着を図ります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:新学期に当たって
授業の進め方など
2[対面/face to face]:“是”を用いる文
母は教師です。
3[対面/face to face]:動詞述語文・状況語
わたしは明日映画を見ます。
4[対面/face to face]:補語のある文
わたしは彼女を半時間待ちました。
5[対面/face to face]:現在進行形
あなたは何をしていますか。
6[対面/face to face]:連動文
わたしは駅に友人を迎えに行きます。
7[対面/face to face]:経験の“過”
わたしはまだ中国に行ったことがありません。
8[対面/face to face]:過去形
わたしは車を買いました。
9[対面/face to face]:存在を表す“在”
王麗は教室にいません。
10[対面/face to face]:存在を表す“有”
わたしの部屋にはテレビがあります。
11[対面/face to face]:所有を表す“有”
わたしは携帯電話を持っていません。
12[対面/face to face]:形容詞述語文
この料理は少し辛いです。
13[対面/face to face]:比較の表現
この店はあの店より安いです。
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は毎回1時間以上すること。
テキスト(教科書)Textbooks
『ゼロから始めて 中国語検定試験・準4級 に合格するための本』邱奎福(アルク 2009年5月 2300円+税)
参考書References
『初級中国語簡明課本』肖広・邱奎福・梁春香(白帝社 2004年4月)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、テスト50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の習得の度合いをチェックすることを心掛ける。
その他の重要事項Others
中国語1A,中国語1B,中国語1C,中国語1Dをセットで受けたが望ましい。