現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc100JA(中国語 / Chinese language education 100)中国語1CChinese 1C
邱 奎福Kuifu QIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0543 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Strengthening the foundation of Chinese pronunciation.
Learning Objectives
The course focuses on dialog exercises such as pronunciation and greetings.
Learning activities outside of classroom
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の発音の基礎を固める。授業の重点は発音とあいさつなどの会話練習です。
到達目標Goal
中国語の発音が分かるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回指名し、発音させて、個別にちェックします。CDを活用すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
教科書などの説明
2[対面/face to face]:単母音・子音
単母音・子音
3[対面/face to face]:4声・複合母音
4声・複合母音
4[対面/face to face]:鼻母音・音節
鼻母音・音節
5[対面/face to face]:声調と母音の聞き分け
声調と母音の聞き分け
6[対面/face to face]:鼻母音の聞き分け
鼻母音の聞き分け
7[対面/face to face]:有気音と無気音の聞き分け
有気音と無気音の聞き分け
8[対面/face to face]:反り舌音、舌面音、舌歯音などの聞き分け
反り舌音、舌面音、舌歯音などの聞き分け
9[対面/face to face]:会ったときの表現など
会ったときの表現など
10[対面/face to face]:お礼を言うときなど
お礼を言うときなど
11[対面/face to face]:初対面のあいさつなど
初対面のあいさつなど
12[対面/face to face]:値段を尋ねるなど
値段を尋ねるなど
13[対面/face to face]:日にち・曜日を尋ねるなど
日にち・曜日を尋ねるなど
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は毎回1時間以上すること。
テキスト(教科書)Textbooks
『ゼロから始めて 中国語検定試験・準4級 に合格するための本』邱奎福(アルク 2009年5月)
参考書References
『初級中国語簡明課本』邱奎福( 白帝社 2004年4月)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、テスト50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
こまめに学生の習得の度合いをチェックすることを心掛ける。
その他の重要事項Others
中国語1A,中国語1B,中国語1C,中国語1Dをセットで受けたが望ましい。