現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc100JA(中国語 / Chinese language education 100)中国語1BChinese 1B
邱 奎福Kuifu QIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0542 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The course is designed to guide students to pass the fourth grade of the Chinese language examination.
Learning Objectives
The course focuses on listening and analysis of common verbs, adjectives and nouns related to grammar.
Learning activities outside of classroom
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policy
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では中国語の発音と基礎文法を教授する。
まず、学生一人一人に声を出して発音を繰り返し練習させる。それから文法をやさしい会話文形式で理解したうえ、身に付けさせる。そして、中国語の表現力を養うとともに、少しでも話せるように指導し、実用的な語学力の向上をはかる。また、語学学習を通して、中国の文化、社会事情を知り、中国に対する理解を深めることもはかる。
到達目標Goal
中国語検定試験・準4級
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習が中心。楽しい会話を徹底的に練習する。
重要な内容は課題を出し、毎回答えあわせをし、フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:新学期に当たって
教科書などの説明
2[対面/face to face]:私は中国語を勉強します(文法説明)
動詞述語文
3[対面/face to face]:私は中国語を勉強します(会話練習)
状況語の使い方
4[対面/face to face]:あなたは何をしていますか(文法説明)
現在進行形
5[対面/face to face]:あなたは何をしていますか(会話練習)
助動詞“想”
6[対面/face to face]:私は北京に行きました(文法説明)
動作の完了と過去を表わす“了”
7[対面/face to face]:私は北京に行きました(会話練習)
経験のを表す“过”
8[対面/face to face]:私は図書館に勉強をしにいきます(文法説明)
連動文
9[対面/face to face]:私は図書館に勉強をしにいきます(会話練習)
時間、数量補語など
10[対面/face to face]:私は読んでわかります(文法説明)
結果補語と可能補語
11[対面/face to face]:第9項 私は読んでわかります(会話練習)
仮定の表現
12[対面/face to face]:明日私は行けなくなりました(文法説明)
助動詞“会”“能”
13[対面/face to face]:明日私は行けなくなりました(会話練習)
助動詞“得”など
14[対面/face to face]:まとめと解説
まとめと解説
期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習1時間、復習1時間が目安。CDを繰り返し聞くこと。
テキスト(教科書)Textbooks
『初級中国語簡明課本』肖広・邱奎福・梁春香(白帝社 2015年3月)
参考書References
『ゼロから始めて 中国語検定試験・準4級 に合格するための本』邱奎福(アルク 2009年5月)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常の学習態度50%,試験50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
もっとこまめに学生の習得の度合いをチェックすることを心掛ける。
その他の重要事項Others
中国語1A、中国語1B、中国語1C、中国語1Dをセットで受けた方が望ましい。