現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)英語10(アメリカン・コミュニケーション・パターンズ)English 10
相馬 美明Yoshiaki SOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N5705 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course gives you a good chance to know the cultural differences between Japanese and Americans, and will provide a key to think about the daily life in a different way.
Comments upon the details about the textbook, attendance rule, evaluation and so on will be made at the first class of this semester. Attendance is mandatory, and students will be expected to attend every class and hopefully enjoy their own activities. Great joy is only earned by great exertion!
Attendance & active participation (20%), examination (70%), assignments (10%)will be totally evaluated.
Learning activities outside of classroom: 1 hour
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日常生活のさまざまな場面におけるアメリカ人的なものの考え方、メンタリティについて考察し、日本との比較を通し国際理解を深めていく。加えて、実践的な英語コミュニケーション能力の向上をめざす。
到達目標Goal
精読、多読の両面からテキストを読み進め、英語を英語として理解していくことを目標とする。また、映画・音楽など多岐にわたる生の英語にも触れながら、読解力のみならず聴解力も高めていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
いろいろな場面において使われるネイティブ・スピーカーの英語に充分慣れる。多くの練習問題を通して,おおよその内容が理解できるようにする。また、リスニング能力の増強のために,穴埋めや書き取り,インフォーメーション・ギャップや要約などの練習を行う。また、課題に対するフィードバックとしては、授業内における口頭コメント、もしくは文書による提出物へのコメントを予定している。
罹患者数の増、あるいは大学の方針にもとづくオンライン授業への変更の際には、各回の授業計画の変更なども含め、学習支援システムでその都度、提示いたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
(1)[対面/face to face]:イントロダクション
オリエンテーション、授業計画、諸注意など
(2)[対面/face to face]:Section 1 Receiving a gift
Exercise 1, <True or False questions>, Film ①
(3)[対面/face to face]:Section 1 (exercises), Section 2 Introductions & greetings
Film ①~②, Your Song <Background of the singer>, Questions
(4)[対面/face to face]:Section 2, (exercises), Section 3
Make yourself at home
Exercise 2, Chimpanzee,
<True or False questions>, Film ③
(5)[対面/face to face]:Section 3, (exercises), Section 4
Embarrasing difficulties at the table
Exercise 3, Film ③~④
(6)[対面/face to face]:Section 4, (exercises),
Film ④~⑤, Top of the world <Background of the singer>, Questions
(7)[対面/face to face]:Section 5
What to call a professor
Exercise 4, Halloween <True or False questions>, Film ⑤~⑥
(8)[対面/face to face]:Section 5, (exercises), Section 6
Eye contact
Exercise 5, A certain story <True or False questions>, Film ⑦
(9)[対面/face to face]:Section 6, (exercises), レポート内容説明、指示
Exercise 6, Film ⑧, レポート内容説明、指示
(10)[対面/face to face]:Section 7
Silence
Exercise 7, The sound of silence <Background of the singer>, Film ⑧~⑨
(11)[対面/face to face]:Section 7, (exercises), Section 8
Japanese smiles
Exercise 8, Film ⑨
(12)[対面/face to face]:Section 8, (exercises),
Section 9
American smiles
Film ⑨~⑩
(13)[対面/face to face]:Section 9, (exercises),
まとめ
Exercise, まとめ
レポート提出
(14)[対面/face to face]:Film まとめ、リスニングの最終確認、
Film まとめ、リスニングの最終確認、
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習は不可欠である。また、リスニング・スピーキングの上達には毎日の練習が必要となる。授業中の練習に加え教室外でも練習を行うことを心がける。課題は必ず行い、授業には全出席する。学生は、自らの可能性を信じ、真剣に授業に臨むこと。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『AMERICAN COMMUNICATION PATTERNS』/ William Gudykunst (金星堂)、およびプリントを使用。
参考書References
必要に応じ、適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(70%),レポート(10%),出席・平常点(20%),それらを総合的に評価する。
オンラインでの開講となり成績評価の方法と基準も変更となった場合、
具体的な方法と基準に関しては、適宜、学習支援システムで提示したいと考える。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教科書のリーディング、文法問題、リスニングなど、少々、盛りだくさんな内容であったにもかかわらず、学生はしっかりと予習準備をし、ついてきてくれたことに感謝申し上げたい。今後も学生主体となる授業を展開していきたい。