現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)時事英語BCurrent Issues in English B
山本 五郎Goro YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0519 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on the previous course in the spring semester, this course is designed to further develop students' interest and knowledge about current domestic and global topics. By the end of the course, students would be able to give a presentation in English on a topic they have learnt through English news media.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.
After each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading will be based on in class contribution (40%), short reports (30%), and quizzes (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
時事英語Aでの学習内容を踏まえて,英語メディアを通して国内外の時事問題についての知識をより深め,学んだ内容を英語で発表することを目的とする。
到達目標Goal
関心がある時事問題について,英語メディアの情報を検索し知識を深めること。
学んだ時事問題について英語でプレゼンテーションができること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
時事問題に関するハンドアウトを用いてリーディングの演習活動を行います。
第2回目から授業の最初に小テストを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方,評価方法,指定教材の使用法,学習支援システム,授業内演習についての説明
第2回[対面/face to face]:公衆衛生・医療について1
articles from newspapers
第3回[対面/face to face]:公衆衛生・医療について2
articles from magazines
第4回[対面/face to face]:公衆衛生・医療について3
articles from websites / トピックの決定
第5回[対面/face to face]:社会基盤について1
articles from newspapers / 文献の検索1
第6回[対面/face to face]:社会基盤について2
articles from magazines / 文献の検索2
第7回[対面/face to face]:社会基盤について3
articles from websites / 語彙リストの作成1
第8回[対面/face to face]:教育について1
articles from newspapers / 語彙リストの作成2
第9回[対面/face to face]:教育について2
articles from magazines / スライドの作成
第10回[対面/face to face]:教育について3
articles from websites / スライドの作成
第11回[対面/face to face]:食糧問題について1
articles from newspapers / プレゼンテーション1
第12回[対面/face to face]:食糧問題について2
articles from magazines / プレゼンテーション2
第13回[対面/face to face]:食糧問題について3
articles from websites / プレゼンテーション3
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業の総括,プレゼンテーションの講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布するハンドアウトを基に各自授業外で復習すること。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ハンドアウト(毎回配布)
参考書References
授業内で適宜紹介する。
「ウィズダム英和辞典 4版」(三省堂)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%, 小テスト 30%, 提出物課題 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和辞典(電子辞書可)
課題等で学習支援システムを利用します。
その他の重要事項Others
「時事英語A・B」に関しては異なるトピックの授業が複数開講されていますので,授業の進め方や教材等をシラバスで確認し自分に合った授業を履修するようにしてください。また,A・Bを通して受講することで学習効果があがるようにデザインされていますので,前期と後期で同じ教員の授業を履修するようにしてください。