現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)時事英語ACurrent Issues in English A
西尾 洋子Yoko NISHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0511,N0512 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3,金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 This class aims to provide interesting, topical and stimulating content through CNN news.
【Learning Objectives】 The view of this class it to improve English proficiency, mainly listening skill of intermediate and advanced-level students.
【Learning activities outside of classroom】 Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text.
【Grading Criteria /Policy】 The final grade in the class will be decided based on the following :
Term-end examination: 50%、Performance and Contribution in class : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
海外の英語ニュースや映画、インタビューなど、生きた躍動感に満ちたオーセンティックな素材を生で聞き取り理解できる、上級のリスニング・スキルを養うこととその方法の習得を目指す。さらには時事問題への興味も深め、発信能力へつなげたい。
到達目標Goal
ニュース英語を使ったリスニング・トレーニングのメソッドを習得し、時々刻々と変化する社会情勢を英語で的確に把握できる素地を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主にCNNのニュースを編集したCD付属のテキストを用い、視聴覚機器を利用して段階的にタスクをこなしながら、リスニング・コンプリヘンションを高めていく。リスニングの向上には、おおまかな理解をしながら行う「多聴」と細部まで丁寧に聞き取る「精聴」のふたつが不可欠なので、教科書付属の自習用DVDをフル活用して、授業外でも繰り返し視聴すると有効である。折々に映画の一場面やインタビュー、演説などを取り入れ、多様な素材に触れていく予定。リアクションペーパーや課題等については、主に翌週の授業内でフィードバックや解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要と計画説明
第2回[対面/face to face]:ニュース英語への導入
ニュースを効果的に理解するためのリスニングメソッド
第3回[対面/face to face]:Unit 1 Female Leaders Lead (1)
注目の女性リーダー
第4回[対面/face to face]:Unit 1 Female Leaders Lead (2)
注目の女性リーダー
第5回[対面/face to face]:Unit 2 Unexpected but Deserved (1 )
ノーベル平和賞
第6回[対面/face to face]:Unit 2 Unexpected but Deserved(2)
ノーベル平和賞
第7回[対面/face to face]:Unit 3 Strategic Benevolence
奔走する中国
第8回[対面/face to face]:Movie based Listening
Hollywood Dialog
第9回[対面/face to face]:Unit 4 Almost Like Being There
オンライン美術館巡り
第10回[対面/face to face]:Latest News Article
最新の英字新聞から
第11回[対面/face to face]:Unit 5 Loss of Precious Life
オーストラリア森林火災
第12回[対面/face to face]:Unit 6 Mosquitoes: Friends or Foes
遺伝子研究最前線
第13回[対面/face to face]:Review
まとめと復習
第14回[対面/face to face]:学期末試験
テスト(まとめと解説)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
語句の下調べ、付属の音声教材を使ってリスニング、シャドーイング、リピーティング、ニュースの背景や予備知識への発展的学習本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『English for The Global Age with CNN 23』2022年度版(朝日出版)
参考書References
授業時に適宜指示します。大学生が使用するのに適した辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と学期末試験(50%)をあわせて総合評価。
毎回の授業時にエクササイズを通した小テストを行う。
平常点(授業への真摯な取り組み、積極的な参加、貢献度)を重視。
授業回数の3分の1以上欠席した場合、学期末試験の受験資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とりあげる素材は無機質な英語ではなく、面白く手ごたえのあるテーマが満載です。多少難しくても挑戦しがいのある教材。リスニング・トレーニングの様々なメソッドを学びながら、現代社会の問題を考え視野を広げる契機も獲得してほしいと思います。
その他の重要事項Others
意欲と好奇心をもって臨んでください。