現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)資格英語BCertified English Test Preperation B
深津 勇仁Yujin FUKATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0499 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline:
This class is designed for students who already took Toeic L&R and got over 500. This class is specialized in Toeic Part5 and 6 which require basic vocabulary and grammar. To develop students' reading comprehension, we will spare time for Part7 and practice reading section. The class is designed to develop individual students' goal.
Learning Objectives:
The ultimate objective of this course is to acquire intermediate university English speaking, reading and listening ability through communicative language learning. In addition, this course is designed for second year students who are still in the process of developing their English with high motivation. Taking into consideration this fact, the course will be held in plain English for highly motivated students. The goal will be to keep their speaking motivation high and continue their learning outside of classroom.
Learning activities outside of classroom:
You have to spare time to study before the mini quiz, mid-term report and end-term exam. Also, studying the target vocabulary before class will be recommended.
Grading Criteria /Policy: A combination of participation(40%), mini-quiz(20%), mid-term essay(20%) and end-term(20%).
One hour of self-study time. Feedback in the classroom.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義はToeic500点以上の学生を対象として、Toeicの特にリーディングセクションの得点力向上を目標としてデザインした科目である。特に、文法項目であるPart5とPart6並びに読解問題を中心としたPart7を重点的に学習することで各自のレベルにあったToeic対策の授業を提供する。
到達目標Goal
Toeic500点以上の上級学生を対象とした授業であるため、基礎的な文法項目や英単語は理解しているものとして講義を進めていく。Part5とPart6の文法項目では8割以上の得点を獲得することを到達目標としているが、各自が定めた目標得点に到達すれば達成と考えている。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回特定の文法項目や課題を設定してそれに対応した授業を実施する。よいコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす、授業の冒頭で全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 導入[対面/face to face]:初回授業説明
初回の授業の説明を実施する。
第2回 受動態[対面/face to face]:受動態1
受動態の問題演習
Part6の演習
第3回 受動態[対面/face to face]:受動態2
受動態と能動態の違いを意識しつつ問題演習
Part6の演習
第4回 動名詞[対面/face to face]:動名詞1
動名詞と問題演習
Part6の演習
第5回 動名詞[対面/face to face]:動名詞2
動名詞と現在分詞の違いを意識しつつ問題演習
Part6の演習
第6回 中間試験準備[対面/face to face]:中間試験準備
中間試験の準備を行う。
第7回 中間試験[対面/face to face]:中間試験
中間試験を実施する。
第8回 関係詞[対面/face to face]:関係詞1
関係詞の問題演習を実施する。Part7の読解問題の演習。
第9回 関係詞[対面/face to face]:関係詞2
関係詞と関係副詞の違いを意識しつつ、Part7の読解問題の演習を行う。
第10回 前置詞[対面/face to face]:前置詞1
前置詞の演習問題。
Part5,6 の予想問題
第11回 前置詞[対面/face to face]:前置詞2
前置詞の演習問題。
Part7 の予想問題
第12回 名詞・冠詞[対面/face to face]:名詞・冠詞
名詞・冠詞の演習問題。
Part7の予想問題
第13回 期末試験準備[対面/face to face]:期末試験準備
期末試験の準備を実施する。
第14回 期末試験[対面/face to face]:期末試験
期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文法項目の予習、復習に加えて、必須単語を各自で自習することが必要である。本授業の準備・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Toeic L&Rテスト文法問題出る1000問、TEX加藤、アスク出版
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加→ 40%, 中間テスト→ 20% 期末テスト→20% 期末課題→20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文法問題の基礎的な解説が欲しい。もっと問題演習をしたい。読解の演習も加えて欲しい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
電子辞書。教科書。
その他の重要事項Others
演習中心なので、基礎的な文法知識は各自で学習した上で授業に臨むこと。