現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)資格英語BCertified English Test Preperation B
相馬 美明Yoshiaki SOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0498 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to improve students' listening skills when solving the questions in TOEIC L&R. This course gives you a good chance to know the tips of noticing the differences especially in sound successions between Japanese and English, and will hopefully develop self-confidence through questions in a different way.
Comments upon the details about the textbook, attendance rule, evaluation and so on will be made at the first class of this semester. Attendance is mandatory, and students will be expected to attend every class and hopefully enjoy their own activities. Great joy is only earned by great exertion!
Attendance & active participation (40%), examination (50%), assignments & presentation (10%) will be totally evaluated.
Learning activities outside of classroom: 1 hour
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業はTOEIC L&R(400点未満の方)への基本的な受験対策を主軸に授業を行います。加えて、リスニング強化のためにさまざまなリスニング問題に触れ、自信をつけていただくことを主眼としたいと考えております。
到達目標Goal
TOEICの問題を基軸としたリスニング、リーディングの問題に慣れる。また、毎回配布する文法問題を通じ、英文法、熟語などの再確認などを行う。くわえて多岐にわたる生の英語にも触れながら、読解力のみならず聴解力をも高めていく。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
いろいろな場面において使われるネイティブ・スピーカーの英語に充分慣れる。多くの練習問題を通して,おおよその内容が理解できるようにする。また、リスニング能力の増強のために,穴埋めや書き取り,インフォーメーション・ギャップや要約などの練習を行う。課題に対するフィードバックとしては、授業内における口頭コメント、もしくは文書による提出物へのコメントを予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
(1)[対面/face to face]:イントロダクション
オリエンテーション、授業計画、諸注意、リスニング問題など
(2)[対面/face to face]:TOEIC Listening
Exercise 13, <True or False questions>, Film ①, 文法問題 ①
(3)[対面/face to face]:TOEIC Listening & Reading
Exercise 14, Film ①~②, Questions、文法問題 ②
(4)[対面/face to face]:TOEIC Listening
Exercise 15, Chimpanzee,
<True or False questions>, Film ③、文法問題 ②-③
(5)[対面/face to face]:TOEIC Listening
Exercise 16, Film ③~④、文法問題 ③
(6)[対面/face to face]:TOEIC Listening & Reading
Exercise 17, Film ④~⑤, Questions、文法問題 ④
(7)[対面/face to face]:TOEIC Listening
Exercise 17-18, Halloween <True or False questions>, Film ⑤~⑥、文法問題 ⑤
(8)[対面/face to face]:TOEIC Listening & Reading
Exercise 18, A certain story <True or False questions>, Film ⑦、文法問題 ⑥
(9)[対面/face to face]:TOEIC Listening, レポート内容説明、指示
Exercise 19, Film ⑧, レポート内容説明、指示
(10)[対面/face to face]:TOEIC Listening & Reading
Exercise 20, The sound of silence <Background of the singer>, Film ⑧~⑨、文法問題 ⑥-⑦
(11)[対面/face to face]:TOEIC Listening
Exercise 21, Film ⑨、文法問題 ⑦
(12)[対面/face to face]:TOEIC Listening & Reading
Exercise 21-22, Film ⑨~⑩、文法問題 ⑧
(13)[対面/face to face]:TOEIC Listening,
まとめ
Exercise (Listening, Reading), 文法問題など まとめ
レポート提出
(14)[対面/face to face]:Film まとめ、TOEICリスニング、リーディングの最終確認、
Film まとめ、TOEICリスニング、リーディングの最終確認、
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は不可欠である。また、リスニング・スピーキングの上達には毎日の練習が必要となる。授業中の練習に加え教室外でも練習を行うことを心がける。課題は必ず行い、授業には全出席する。学生は、自らの可能性を信じ、真剣に授業に臨むこと。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを使用。
参考書References
必要に応じ、適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(50%),レポート(10%),出席・平常点(40%),それらを総合的に評価する。
オンラインでの開講となり成績評価の方法と基準も変更となった場合、
具体的な方法と基準に関しては、適宜、学習支援システムで提示したいと考える。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。