現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)資格英語BCertified English Test Preperation B
山本 五郎Goro YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0497 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on the previous course in the spring semester, Intermediate TOEIC Workshop A, this course is designed for intermediate English learners to further develop their receptive skills through TOEIC Listening and Reading Test-style materials. By the end of the course, students would have gained more confidence in listening to and reading various types of English.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.
After each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading will be based on in class contribution (40%), short reports (30%), and quizzes (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
資格英語Aの学習内容を踏まえ,TOEIC Listening and Reading Testの問題形式に沿った演習を行い,リスニング力とリーディング力をさらに伸ばすことを目的とする。特に英語の文法・構文・語彙に重点を置く。TOEIC L&Rスコアで凡そ400点以上500未満の学生を対象にする。
到達目標Goal
様々なスタイルのリスニングに対応できる力を身に着けること。
様々なスタイルのリーディングに対応できる力を身に着けること。
TOEIC L&Rテストに対応できる語彙力,文法力を身に着けること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
TOEIC Listening and Reading Testの問題形式に沿ったハンドアウトを用いてリスニングとリーディングの演習活動を行います。
第2回目から授業の最初に小テストを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方,評価方法,指定教材の使用法・学習支援システム,授業内演習についての説明
第2回[対面/face to face]:Nouns, pronouns, determiners
TOEIC Reading 1
Incomplete sentences 1
第3回[対面/face to face]:Adjectives, comparatives, superlatives
TOEIC Reading 2
Incomplete sentences 2
第4回[対面/face to face]:Intransitive verbs, transitive verbs, reflexive verbs
TOEIC Reading 3
Text completion 1
第5回[対面/face to face]:Present sense
TOEIC Reading 4
Text completion 2
第6回[対面/face to face]:Past tense
TOEIC Reading 5
Single passages 1
第7回[対面/face to face]:Expressing future time
TOEIC Reading 6
Single passages 2
第8回[対面/face to face]:Making statements, asking questions
TOEIC Reading 7
Double passages 1
第9回[対面/face to face]:Forming negative statements, using modals
TOEIC Reading 8
Double passages 2
第10回[対面/face to face]:Adverbs, prepositions
TOEIC Reading 9
Triple passages
第11回[対面/face to face]:Using reporting verbs
TOEIC Listening and Reading 1
第12回[対面/face to face]:Clauses and conjunctions
TOEIC Listening and Reading 2
第13回[対面/face to face]:The passive, split sentences
TOEIC Listening and Reading 3
第14回[対面/face to face]:まとめ
英語の文法,構文,語彙とTOEIC L&R対策のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布するハンドアウトを基に各自授業外で復習すること。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ハンドアウト(毎週配布)
参考書References
授業内で適宜紹介する。
「ウィズダム英和辞典 4版」(三省堂)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%, 小テスト 30%, 提出物課題 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和辞典(電子辞書可)
提出物課題等で学習支援システムを利用します。
その他の重要事項Others
中級者を対象とした授業ですが,登録時の英語力(TOEICのスコア等)に制限はありません。
「資格英語A・B」に関しては異なる習熟度の授業が複数開講されていますので,授業内容や教材等をシラバスで確認し自分に合った授業を履修するようにしてください。また,A・Bを通して受講することで学習効果があがるようにデザインされていますので,前期と後期で同じ教員の授業を履修するようにしてください。