現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)英語8(ビジネス英語)English 8
松下 晴彦Haruhiko MATSUSHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N5486,N5487 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1,金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with business English and business manners.
Learning Objectives: By the end of the course, students should be able to use business English and acquire knowledge and awareness of business culture.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hours to understand the course content.
Grading Criteria: Final grade will be calculated based on Classwork 30%, Quizzes 30% and Final Examination 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際ビジネスで使われる英語を身につけることを目標としている。主に大人らしい上品な会話表現を習得する。
あわせて国際的なビジネスマナーも学ぶ。
到達目標Goal
学生は、ビジネスに相応しい大人の英語を使うことができる。
国際的なビジネスマナーを身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ビジネス英語といっても特別な英語を使うのではなく、場面にふさわしい英語、大人らしい英語を学習していく。テキスト・プリントにて基本的なビジネス英語を学び、演習を行っていく。
英語力の定着を目指し、復習の小テストを行う。
毎回、リアクションペーパーの提出を求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の概要説明
2[対面/face to face]:Lesson 1
初めて会う人と待ち合わせ
3[対面/face to face]:Lesson 2
会議・商談で自己紹介する
4[対面/face to face]:Lesson 3
客先を同僚に紹介する
5[対面/face to face]:Lesson 5
電話で:初めての人と
6[対面/face to face]:Lesson 6
客先に訪問して
7[対面/face to face]:Lesson 7
海外出張:飛行場でチェックイン
8[対面/face to face]:Lesson 8
入国審査・通関
9[対面/face to face]:Lesson 9
ホテルで
10[対面/face to face]:Lesson 10
会議で
11[対面/face to face]:Lesson 11
アポをとる
12[対面/face to face]:Lesson 12
同僚と雑談
13[対面/face to face]:Lesson 15
接待
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習は必須である。未知の単語は意味・用法を調べ、本文の全訳、問題の解答をしておく。
毎回、前回分の確認テストを行うので、復習しておくように。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『ビジネス会話で学ぶアメリカ文化』Todd Jay Leonard (成美堂)税込:2,200円
参考書References
『敬語の英語』デイヴィッド・セイン他(ジャパンタイムズ)
『敬語の英語:実践編』デイヴィッド・セイン他(ジャパンタイムズ)
『スーパーアンカー和英辞典』(学研)を自習用の辞典としてお薦めする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な貢献度:30%
授業内小テスト:30%
定期試験:40%
これをもとに総合的に評価する。積極的な姿勢が高く評価される。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「実用的な英語が学べた」「楽しかった」との意見があった。今後も実用的な英語が楽しく学べるように努力していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム。
その他の重要事項Others
授業の展開によって,若干の変更があり得る。