現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)英語8(パラグラフライティング)English 8
喜多 球美Tamami KITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N5488 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】This class aims to develop students'English writing skills which is inevitable for their future research and career development.
【Learning Objectives】The class basically focuses on academic writing and students will be able to experience all the required processes including checking previous literature, making drafts and getting feedbacks, giving a presentation, self-evaluating.
【Grading】Perfomance 60%, Class participation 40%. Class participation is different from attendance points. Students are expected to actively engage to the tasks and play active roles in the class, which will be evaluated as class participation.
【Learning activities outside of classroom】Besides in-class activities, students will be asked to submit several assignments which they need to prepare by themselves based on the feedback from the teacher. The instructions are given in the class but they need to work outside of classroom as well to complete the assignment. Students will weekly spend 2-3 hours for self-study.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今後の研究やキャリアに必要な英語力を養い、発展させる。パラグラフライティングに必要なルールを学び、実際にルールに沿ってライティングを行います。
書く作業だけでなく、英語資料でのリサーチ、ドラフト作成、提出、発表、フィードバック、と準備から完成までに必要な作業を一通り経験します。
到達目標Goal
・Writer responsibilityという考えのもとパラグラフライティングのルールを身に着け、実際に英語でパラグラフライティングを行うことができる。
・興味関心のある社会・文化的問題を選び、「なぜ興味があるのか」、「なぜこの問題を考えることが重要なのか」など、自分の考えを表現できるようになる。
・ライティング課題の準備を通して、アカデミック英語の基礎を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フィードバックについて:
よい課題やコメントは回収後、授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。また、次回授業の冒頭にて全体に向けて解説します。
講義、演習(個人・グループワーク)課題作成、提出。
オンライン提出(ワードファイルで作成)する課題があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業についての説明。習熟度の確認。
2[対面/face to face]:パラグラフの役割
Warmup、パラグラフの役割について(Structureとは何か)、ライティング実践(課題作成)。
3[対面/face to face]:Academic Writingの特徴
Warmup、パラグラフの役割について、ライティング実践(課題作成)。
4[対面/face to face]:Topic sentenceとSupporting sentencesの区別
Warmup、パラグラフの役割について、ライティング実践(第1回課題提出)。
5[対面/face to face]:Introductionの役割
【いきなり意見は書かない】
Warmup、Introduction paragraphについて(General statement、Thesis statementの例)、ライティング実践(課題作成)。
6[対面/face to face]:Bodyの役割①
【変わるところと変わらないところ】
Warmup、パラグラフの役割について(Styleの紹介とBodyの役割)、ライティング実践(課題作成)。
7[対面/face to face]:Bodyの役割②
Warmup、パラグラフの役割について(Styleの紹介とBodyの役割②)、ライティング実践(課題作成)。
8[対面/face to face]:内容の振り返り(中間試験)
Warmup、Timed-writing実践。
9[対面/face to face]:Conclusionの役割
【新情報は書かない】
Warmup、パラグラフの役割について、ライティング実践(フィードバックを得る)。
10[対面/face to face]:Project 1
Warmup, アイディア出し、Outlineの作成。
11[対面/face to face]:Project 2
Draftの作成&提出
12[対面/face to face]:Project 3
フィードバック授受&最終版の作成
13[対面/face to face]:Project 4
期末試験
完成&自己評価
14[対面/face to face]:授業の総まとめ
Projectの評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
2時間程度。前日に2時間まとめて行うのではなく、毎日20分程度英語に触れることを習慣化してください。
テキスト(教科書)Textbooks
購入が必要な教科書はありません。毎回教員が資料を用意します。
参考書References
津田塾大学英文学科〔編〕『パラグラフから始める英文ライティング入門 Effective Writing:From the Paragraph Up』
成績評価の方法と基準Grading criteria
パフォーマンス(小テスト、ライティング課題、期末試験)60%
平常点(授業内活動) 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
法政のメールアドレスを利用します。
タブレットやノートパソコンを使う回があります。※事前に連絡します。